今回用意した材料と道具です。
(画像をクリックすると大きな画像になります。)
 
タミヤから発売されたものと
道具は100円ショップで
揃えたものです。
タミヤから発売の
軽量粘土、焼き色の達人
ニス、雪と塗料
100円ショップで揃えた
のばし棒、型枠、紙カップ。
歯ブラシは古いものです。

 

 
初めてのスイーツデコ
 『カップケーキに挑戦!』
タミヤのレシピ(製作ガイド)ではマフィンとなっていますが、
上に飾るシリコンなどがないので、とりあえずカップケーキにしました。
(画像をクリックすると大きな画像になります。)
この作業の前に『基本の生地(?)作り』をご覧ください。

カップの底にボンドを塗り
生地を丸めて入れます。
粘土が乾いたら
焼き色の達人を塗ります。
明るい色から順番に
焼け具合をイメージして。
手前左は生地のまま。
左端は生地のまま
2番目は茶色のみ
残りはこげ茶を重ね塗り。
お砂糖を表現する
雪を塗ります。
つまようじで少しずつ
塗ります。
 
つや消しニスを塗って
焼き色や雪を
定着させます。
 苦労をしたのは、丸めた粘土をカップに入れる時に上部を整えようとすると、カップの部分が形が崩れてきたり、カップのフチが浮き上がってきたりで格闘しました。
 製作中の作品を持つ手の力加減に苦労しました。
 製作延べ時間は2時間くらいかと思いますが、粘土の乾燥時間などで2日間に渡る作業となりました。

 完成品は店頭にて展示していますのでご覧下さい。
 ご質問等ございましたら、私のわかる範囲でお答えしますが、まだまだ見習いですのでご了承下さい。

左奥はたこ焼きみたい
と言われました。
たしかに・・・。
初めてにしては
上出来かなと思ってます。
inserted by FC2 system