スイーツデコ第3弾! ホットケーキとドーナッツが出来たよ!
生地はスイーツデコトップページの『基本の生地(?)作り』をご覧下さい。

トップページにある『生地
作り』の方法で作った生地
出来た生地から好みの
大きさに応じて適量とります。
残った生地は乾燥を防ぐために
チャック付きビニール袋に保管します。
丸めた生地を薄く延ばします。
今回は塗料皿が
ピッタリでした。
大きさはこんな感じです。 今回は二組作りましたが、
一組には筋目を入れました。
直線定規を使って
 
生地を廻しながら、
始点と終点を繋げます。
こんな感じかな。 筋目付きと無しが出来ました。
筋目つきは4枚重ね風に
なります。
 
 
生地が余ったので
ドーナッツにも挑戦。
丸い物で真ん中に穴を。
出来ました。   ホットケーキとドーナツを
焼き色の達人で『焼きます』
まずは薄茶
次に茶を重ね塗り。 最後にこげ茶で仕上げ。 出来ました。
ちょっと焼けすぎた(?)かも。
つや消しニスで
焼き色の達人を押さえます。
ニスが乾いたら
ボンドで貼り合わせます。
ペタッ! 白い粘土に黄色を
練り込んで
小さな四角に切って
バター!
 
シロップはクリアーオレンジ
クリアーイエローの方が
良かったかも・・・。
バターを乗っけて完成!  
ドーナッツにはお砂糖を。 雪をたっぷり乗せて ちょっと甘すぎないかい? 試しにイチゴも
作ってみました。

 焼き色の達人を塗りすぎて、焦げ焦げのホットケーキになっちゃいました。(泣)
 まっ、これも修行です。『名人と呼ばれるその日まで!』(って、テレビの見過ぎ?)
 色々と作っているうちに塗料の選択、焼き色の達人の塗り具合などもわかってくるでしょう。
 今回は小物製作でバターやイチゴを作ってみましたが、作品の幅を広げるためにもこういった小物も
 色々と挑戦しようと思います。

今回の全作品
inserted by FC2 system