下に行くほど、古くなります。

2000年 7月

 

24日(月)

いいこといっぱい
 昨日は、楽しいこと、うれしいことがいっぱいありました。

 まずは、22日の誕生日の夜、帰宅すると子供達からの誕生日プレゼントをもらいました。
 テレビゲームのソフトですが、半分ずつ負担して買ってくれたそうです。(でもね、高校生と大学生になって、しかもバイトで結構稼いでるのに4000円を二人で出し合うか?普通。もう一つ欲しい希望を言ってるのだから、二人で一つずつでもよかったんやで。)愚痴はおいといて、とりあえず、ありがとうね。我が息子達よ。

 昨日は、朝から久しぶりにユニバーサルスタジオのアートディレクターである、『ロス・ガリショッテ』が和歌山に遊びに来てくれました。彼とは、5月の静岡ホビーショーに一緒に行って以来の再会です。わずか5時間ほどの再会でしたが、楽しく過ごせました。
 ユニバーサルスタジオジャパンのジュラシックパークセクションは完成しているそうです。彼のセクションは、ジョーズ、ターミネーター、バックドラフト、バックトゥーザフューチャーなどがあるセクションですが、結構苦戦しているようです。その彼も、早ければ12月、遅くとも2月までには米国に帰るそうなので会ったときは、お互いに有意義な時間を過ごせるようにしたいと思っています。

 実は、先週の休みに車のエアコンが故障と言うより潰れて修理代が結構かかりそうだし、もともと古くて、かなりガタのきている車なので思い切って買い直そうと思い、ウチのお客さんでありながら、友達のようにお付き合いをしていただいている方で車の販売をしている方に中古車の相談をしていたところ、昨日、早速いいのが見つかったと見せてくれました。予算はちょっとオーバーしたのですが、信じられないくらいモノが良く、思わず興奮したのと同時に、本当にこの値段でいいの?と彼に何度も聞きました。それくらい、いいモノだったので登録が終わって乗れるまで待ち遠しいです。
 皆さんも、よろしければ、彼を紹介しますよ。すごくいい人です。

 昨日はこんなにいいことがいっぱいありましたが、一つだけ、よくないことが・・・。

 売り上げがない〜〜〜!!!!みんなもっと買いに来て〜〜〜!!!

22日(土)

誕生日
 今日は、私の46回目の誕生日です。私くらいの歳になるとほとんどの方は、誕生日なんか来ない方がいい、誕生日なんかもう忘れたなどと言う方が多いのですが、私はやはりうれしいです。
 なぜ?単純な理由です。
 私が、うれしがり、だからです。
 それで、密かに、奥さんや子供に期待をしたりします。
 ウチの子供は、長男はワンパターンです。誕生日も結婚記念日も奥さんの誕生日も、いつもケーキ。
 次男は、忘れることがよくあるようです。
 ところが、珍しく昨夜彼が『何が欲しい?』と聞いてくれたので、テレビゲームの中古ソフトを希望しました。
 果たして彼は用意してくれるのか、今からワクワク・・・。
 長男は、相変わらずケーキだろうな。
 いやいや、贅沢を言ってはいけません。彼らの気持ちを大切に受け止めなければ・・・。
 でも、できればたまには変わったモノを。
 ところで、肝心の奥さんはどうなんでしょ?なんだか、今のところ忘れてるみたいです。 

 でも、彼女からはいつも『愛』をもらっているから、これ以上プレゼントを期待したら、ばちが当たる。

21日(金)

ヤクルト
 ヤクルトと題をつけていますが、最近の話題の食品問題ではありません。
 そう、野球の方です。
 私自身野球に興味があるわけではないのでこんな勝手なことをかけるのだと言われそうですが、あえて書かせていただきます。

 ヤクルトの球団社長氏の決断は、古田選手をオリンピックに派遣しないと言うことらしいです。
 これを聞いたとき、ヤクルトファンの方は『ヨシ、ヨシ』と思われたでしょうし、ライバル球団ファンの方は『残念!』と思われたでしょう。なんせ、全く野球に興味のない私でさえ彼の名前は知っているのですから、いかに名選手であるかくらいはわかります。おそらく、彼がいるといないではプロ野球選手権争いに大きく影響が出るのでしょう。

 さて、全く野球に興味のない者でもオリンピックは気になります。
 日本人としてはやはり日本選手の活躍、成績は気になり、その内容に一喜一憂することでしょう。
 そんな中で私にとっては今回の事は、全日本アマチュア連盟からの古田選手の派遣要請をヤクルトが拒否したと言うより、国民からの要望を拒否したヤクルト、という図式が成り立ち、さらにオリンピックでの日本野球の活躍の期待を奪った、つまり日本を捨てたヤクルト。こんなヤクルトは二度と飲まない。(とは言っても、普段からほとんどヤクルト製品は利用していません。ゴメン。)と、極論ですが結論が出たわけです。
 もちろん、ヤクルト球団の事情はあるのでしょうが、オリンピックに参加というのはいわば国民的、国際行事だと私は思っています。愛国心(この言葉にも拒絶反応される方が多いですが)を持っておられるなら、是非、古田選手をオリンピックに派遣してください。
 会社的にもその方がきっとプラスイメージになると思いますよ。

 野球には興味はないけど、日本国民としてお願いします。
 
古田選手をオリンピックにだしてぇ〜!
 そしたら、オロナミンCやリアルゴールドの変わりに、ヤクルトタフマン飲むから。

12日(水)

ハムと牛乳
 雪印はたいへんなことになっていますね。とうとう、全工場が一時的にとはいえ止まってしまいました。
 雪印にとっては自業自得と言えばそうなんですが、ただ、気の毒なのは納品をしていた酪農家の方と雪印の販売店の方です。
 従業員の方やパートの方も気の毒とは思いますが、これは自分の勤めていた会社の問題ですので、自分たちの親分(社長以下管理職の方全員)に能力がなかったのと、報道によると例えば、外のタンクで調合していたとか、配送のトラックの運転手が素手で返品の牛乳をタンクに入れていたとか言う話が出てくると、会社ぐるみと言えるのではないでしょうか。
 酪農家の方たちの話だと、雪印は酪農家からの納品には衛生面を含めかなり厳しい条件を出していたとテレビで言っていました。それは、それは、悔しそうに・・・・。まさに、他人に厳しく、自分に甘い自己中心的な、大企業が個人をアゴで使う的な関係だったのでしょう。ですから、よけいに悔しいと思います。
 販売店の方も、いきなり製品がストップ、明日からの商売ができないのですから、まさしく途方に暮れておられることでしょう。今まで、一生懸命築き上げたお客様との信頼関係が、自分の責任でなく、親の責任で踏みにじられるのですから、こちらもまた悔しい思いをされているでしょう。

 話は変わって、埼玉県のハム騒動。
 これはまた、雪印とは反対に完全なえん罪とも言うべき被害者です。
 全く何の問題もない製品に、保健所で菌をつけて「おまえんとこのハムには菌がついているから、販売を中止、回収せよ」とは、まるでヤ○ザの因縁です。
 もし仮に、保健所の所長あたりがライバルのハム会社に賄賂でも貰っていて、相手のスキャンダルをでっち上げてくれなんて頼まれていたとすれば、まさに小説並ですが、、、。
 これも、テレビで見たのですが、スーパーなどの売場で、製品を回収してできた空きスペースにはすぐに違うメーカーの製品が入るそうです。そして、一度入ってしまうとなかなかそのスペースを取り戻すことは難しく、今回の場合も例外でないようです。つまり、今回の被害者の会社は今まであった自社製品の販売スペースを失って、安全宣言が出ても(と、言っても、元々安全だったのですが)販売スペースは、失ったままだそうです。
 スーパーのハム売場の方で、もしこれを読んでいたら(そんなわけないか)どうか、販売スペースを戻してあげて。彼らはえん罪で、全く悪くないのですから。

 さらに話は、発展して・・・。
 やはり、「そごう百貨店」は税金で救済するのでしょうか?会社がつぶれるような赤字をかかえていても、法外な報酬を得ていた社長のいる会社を。
 何万人やらの従業員や何万社の取引先が困ると言っていますが、それなら、雪印の販売店や酪農家も助けてあげなさいよ。
 埼玉のトーチクハムさんやセントラルフーズさんも助けてあげなさいよ。

 政治家の皆さん。
 みんな同じように、税金はらってんだよ!
 税金で集めた金は、あんたらの金と違うんだぜ!
 税金の無駄遣いすんなよ!

1日(土)

そごう百貨店とトルシェ監督
 そごう百貨店とトルシェ監督のつながりは何もないのですが、私にはどちらも納得いかないことがあると言うことで、まとめて取り上げます。

 まず、どうでもいいと言えば、どうでもいいのですが、トルシェ監督。
 私は、サッカーも野球も全くと言っていいほど興味がないのですが、それでもトルシェ監督の名前くらいは聞いたことがあります。と、言うのは最近なにやら、彼の去就問題でいろいろなマスコミが取り上げているからです。これだけ、騒げば興味が無くても耳に入ってきます。
 これから先は、私の聞きかじりのホンの少ない情報からの私なりの判断、私なりの考えですので、間違っていれば、ごめんなさい。

 私が、納得いかないのはトルシェ監督の采配や、ゲームの勝ち負けではないのです。なんせ、私にはサッカーがわからないのですから、プロフェッショナルである彼のしていることに、ド素人の私が口を挟めるはずがありません。
 私が納得いかないのは、サッカー協会の姿勢です。トルシェ氏に監督を依頼したのはサッカー協会の人たちでしょ。であるのにトルシェ氏を非難したりするのはおかしいと思っています。自分で、この人がいいと思って指名するのなら、あなた達も道をともにするくらいの覚悟で指名して欲しいです。つまり、トルシェ氏では、日本は勝てないからやめてもらうのだったら、その彼を推薦したあなた達も責任をとっておやめなさい、と言いたいです。
 サッカー協会の人たちは、トルシェ氏一人に責任を負わせて、勝てば持ち上げ、負ければ非難。
 だいたい、ワールドカップで勝てるようなチームってそんなに簡単に短期間で出るんですか?
 詳しいことはわからないけど、今、彼をクビにしたとして、ワールドカップまでに新監督で勝てるチームが出来るんですか?もし、次の監督も勝てない監督だったらどうなるんですか?
 確かに、ダメだったら手を変えるのもいいと思います。しかし、その前に自分たちの何が悪くて、トルシェ氏を監督にしたのかをよーく考えて、次の手、継続でも交代でも考えて、かつ、次に失敗すれば協会側も全員責任をとっていただきたいですね。

 そごう百貨店は、国民すべてが納得できないでしょ。
 理由も、理屈も関係なくおかしいでしょ。
 なぜ、そごう百貨店だけ特例なの?同じ様な形態で言えば長崎屋はなぜダメだったの?
 大きいところは助けて、小さいところは切り捨て?
 日産自動車の影響で苦しい下請さん、それこそ倒産した下請さんもあることでしょう。
 同じように税金を納めてるのに、同じように汗を流しているのに、なぜ?

 そごうはなんでや〜!!!!
 納得いかんぞぉ〜!!!!

 それにしても今日は暑い。よけいに、腹が立つ。

inserted by FC2 system