下に行くほど、古くなります。

2000年 8月

 

8日(火)

タミヤ
 模型業界ではタミヤの存在というのはかなり大きなウエイトを占めます。
 大げさに言えば、タミヤが無くなれば模型業界にはかなりのダメージを与えるでしょう。
 そのため、ダンガンなどに関しては当店でも出来る限りの協力をしようと思い、それなりにしてきたつもりです。
 ところが、この度またも我々小売店をバカにしたような商売をタミヤは行おうとしています。

 9月下旬にラジコンのタイレルを一部改修して再発売をするらしいのですが、その販売方法が先の『ソードフィッシュ 水上機型』と同じように、インターネットとホビーショーの会場で販売するようです。
 しかも、2ヶ月あまり遅れて11月下旬から12月上旬になってようやく小売店でも販売できるように出荷するそうです。
 早い話、インターネットやホビーショーで売れ残った商品を小売店に販売させてやろうと言うことです。
 いったいどこからこのような発想が生まれてくるのでしょうか?
 タミヤにとっての小売店の存在、問屋の存在とは何なのでしょうか?

 これだけインターネットによる販売が普及しつつあるのですから、タミヤがインターネットによる販売を否定するつもりはありません。
 しかし、前回のソードフィッシュといい、今回のタイレルといいあまりにもアンフェアというより身勝手な販売方法は少なくとも私は納得できません。
 今回の件により、私が思っていた以上にタミヤは小売店のことなどどうでもいい、と考えていることがわかりました。

 この業界では以前から、メーカー、問屋、小売店が協力して業界の発展を・・・、などと言ってきましたが、それももう通用しないようです。
 当店ホームページのダンガンレーサーのページも閉鎖するかもしれませんが、もし、閉鎖した場合にはご了承ください。 

 当店では、ラジコンのタイレルは取り扱いません!
 ご入り用のお客様は他店、もしくはタミヤにてお求めください。

 

6日(日)

小柳ゆき
 最近はまっています。彼女に。
 初めて、テレビで彼女が歌っているのを聞いたとき、正直、『オォー。すごい』と思いました。いつだったか忘れたのですが、ワイドショーかなにかでした。
 まず、声量と声質と歌の雰囲気がとてもマッチしていて、最近の歌手のなかで久しぶりに感動しました。
 決して、美人でもカワイイ系の容姿ではないのですが(ゆきちゃん、ごめんね。)、彼女の歌っている姿は迫力があり、何よりも美しく、輝いていました。
 その後、テレビで何度か見かけるようになり、ついに息子に頼んでCDも借りてきてもらいました。
 彼女の歌っている姿を見ていると、ティナタナーを思い出します。彼女もすごい迫力で見るものを圧倒しますが、小柳ゆきもティナタナーに負けないくらいの世界的な歌手になれるような気がします。

 昨夜もテレビのトーク番組に出演していましたが、他のタレントさんと並ぶと決して大きくない彼女が歌い出すと、堂々とのびやかに歌いスケールの大きさを感じました。
 とにかく、久しぶりにはまった歌手です。
 これからも、彼女の活躍を願っています。

 と、ここまではいいのですが、実は彼女の曲名や何曲ほど持ち歌があるのかなど全く知らないオッサンです。
 好きやったら、もっと研究せんかい!
 

inserted by FC2 system