下に行くほど、古くなります。

2001年 2月

 

27日(火)

とうとう
 和歌山の老舗百貨店、丸正百貨店が閉店してしまいました。
 和歌山人にとっては個人個人に特別な思い出が詰まったお店だったとは思いますが、これも時代の流れでしょうか。同じように数年前に大丸和歌山店が撤退したときには特別に思うことはなかったのに、丸正百貨店はやはり和歌山の人間にとって特別な思いがあるのでしょうか。

 子供の頃、屋上にあった遊具で遊んだこと、地下の食料品売り場で飲んだジュース、とりわけ子供心にすごいなぁと思ったのは大階段。奥まったところに大きな階段があって、途中の踊り場で左右に分かれて上の階へ。特に1階にあった大階段の手すりには立派な飾りが付いていました。よく手すりにまたがって滑り降りました。
 店内はシーンと静まりかえっているわけでもなく、騒然としているわけでもなく、心地よいざわめきに似たようなものがありました。
 現在の改装後の店舗には数回行きましたが、確かにきれいなお店になっていました。しかし、お店そのものに昔のような荘厳さが無くなったように感じ寂しく思いました。昔の店舗の方が堂々としていたように感じたのは私だけでしょうか?

 丸正百貨店をご存じの方。あなたにとっての丸正百貨店への思い出を大切にしてください。
 ひとつの時代を見てきた証人として。

 5月のゴールデンウィークが終わればビブレ和歌山店の閉店も決まっています。
 和歌山の老舗商店街であるブラクリ丁もこれから益々厳しい商売をせまられそうです。
 私の店もそのブラクリ丁に隣接しているので他人事ではありません。
 この日記が無くなる日もそう遠くはないかもしれませんね。

13日(火)

危機管理
 水産高校の実習船がハワイでアメリカの原子力潜水艦にぶつけられて、沈没、今なお9名の方が行方不明です。一時も早い発見、救助を願う気持ちはほとんどの日本国民の思い、願いでしょう。
 これからの漁業を支えるべく、遠くハワイまで実習に行き今回の不慮の事故に遭われ、無事救助された方も今回の事故で漁業をあきらめてしまう方がいるかもしれません。そう考えるととても残念な気持ちになります。

 さて、今回の事故で思わぬ波紋を広げているのが、日本の総理大臣、森喜朗氏の行動です。
 氏は当日友人とゴルフの最中だったようで、一報が入ってもそのままゴルフを続け、途中で中止はするものの詰めかけた記者団に、ここはプライベートの場所だ、と言ったそうです。
 しかも、私が右往左往するようなことがあってはよけいに混乱すると言ったとか。

 確かに、氏の言い分は正論です。休みの日に友人とゴルフをし、そこはプライベートの場所でそこにまでたくさんの記者が押し寄せて来れば、折角のゴルフも楽しくないでしょう。
 氏が、右往左往、つまりオタオタして指示を出しても、確かに現場は混乱するでしょう。
 まさに、森喜朗氏のおっしゃるとおりっ!!!。外からごちゃごちゃ言わないっ!!!
 
ただし、あなたが普通の人、ただの国民のひとりなら。
 しかし、残念ながら(国民にとっても残念で、不幸なことかもしれないですが)、

 あなたは日本国の総理大臣なのです。

 私の思いこみ過ぎかもしれませんが、日本の総理大臣と言えば日本国民の安全と財産、そして日本国を守るために粉骨砕身で有事には事にあたってくれるものと思っていました。
 もちろん、事が起これば、プライベートも何もなく、また、右往左往することなく、的確な指示を出して、テキパキと問題を処理していく能力のある人が選ばれて、総理大臣になっているものと思っていました。
 まさに、政治家が、特に総理大臣に求められる危機管理能力というのもそういうものだと思っていました。

 どうやら、私が勉強不足のようでした。
 やはり、危機管理も官僚任せのようで、総理大臣といえども官僚の描くシナリオを勝手に書き換えたり、作ったりは出来ないのが、今の政治システムなのでしょうか?
 あなたが、自ら発した『プライベートだ。』『右往左往する』と言う言葉の裏には、『事故にあった日本人のことより今日のゴルフのスコアが気になる』、『私にはどのように対処していいのかわからないから、官僚がシナリオを作るまで待ってくれ』、と意地悪な私は無理にねじ曲げて解釈してしまいました。
 子供が事故にあったのにゴルフを続ける親。
 子供がケガをしているのに右往左往してお医者様を混乱させてはいけないからと病院に駆けつけない親。
 日本国民が子供で、総理大臣が親なら、これでは児童虐待同然?。

 この日記では、あえて『森総理』とは書きませんでした。
 とりあえず今回の件では、私はあなたのような人を総理大臣とは思いたくないから。

 水産高校のホームページには次々と励ましのメールが届いているそうです。
 普通の国民ですら、これだけの行動を起こし、気にかけているのに・・・。

 誰だぁ?彼を総理大臣にしたのは?

inserted by FC2 system