下に行くほど、古くなります。

2002年 4月

 

5日(金)

健康管理

 長い間の日記の停滞にお叱りを受けました。
 すみません。

 ここ数ヶ月、夫婦であちこちの病院に行っています。

 きっかけは、たまたま自宅で計った血圧が少し高かったので、気になり病院に行きました。
 最近、私の周りにも色々な病気と闘っている方の声が多くなってきました。『脳梗塞』『ガン』『動脈硬化』など年齢とともに罹患率の上がる病気と闘っている方たちを目の当たりに見ると、自分自身も気をつけないと、と思います。
 そのためには、予防と早期発見と言うことで、当店のお客さんでもある脳外科の病院に行きました。
 幸いにもCTによる脳の検査では問題はなかったのですが、動脈が黄信号が点きかけているのと、血圧が少し高いので、今から予防、管理をしようと言うことになりました。

 その次は胃の検査です。
 初めて、胃カメラによる検査を受けました。
 とはいっても、検査中は麻酔のため全く記憶がないので、検査に関する話題はないのですが、幸いにもこちらも異常なしでした。

 その他にも、これも当店のお客さんでもある目医者さんにお世話になっています。
 こちらは、ちょっと怖いのですが、眼圧が高く、放っておくと白内障になって失明すると言われました。

 血圧も眼圧も大事になる前に見つけられたので、上手く病気とつき合い、管理していきたいと思っています。

 タマちゃんは昔から病院フェチ?なので、何かあるとすぐ、お医者さんに行きます。
 で、彼女も物忘れがひどくなったが、アルツハイマーでは?、脇腹の鈍痛が続いているが何か悪い病気では?と言うことで、脳外科で調べてもらいましたが、脳は大丈夫でした。
 単に頭が悪い(アホ?)だけでした。
 脇腹の方も胃カメラや、腸のカメラ検査をしてもらいましたが、異常なし。

 と言うことで、夫婦共々当分生きながらえそうです。
 (残念がっている人、いる?)

 皆様も、健康には充分にご注意を。
 特に40代に入ればなおさらだと思います。

inserted by FC2 system