下に行くほど、古くなります。

2004年 8月

 

31日(火)

台風

和歌山では昨日の台風16号は直撃ではなかったものの夜には強い風と雨で荒天になりました。
当店でも8時15分くらいまでは営業していたのですが、さすがにこのお天気ではお客様はお見えにならないだろうと思い、早じまいをしました。

と言う事でいつもより早く帰宅して、いつものように入浴、食事をしたのですが、食事が終わって時計を見ると、え?まだこんな時間?と言うほど早く片づいていました。
最後のお客様のお帰りなる時間によっては、帰宅が10時を大きく過ぎる事もありますが昨日は帰宅したのが8時40分頃で、ちょっとゆっくりした気分になりました。

そうそう、久しぶりに大好きな水戸黄門の最後の一番おいしいところが見られました。
久しぶりに見ると俳優さんが替わっていて、ちょっと違和感がありましたがそれでも楽しく見る事が出来ました。
来週からビデオに録画して食事しながら見ようと思っているのですが、来週になったらタイマーセットを忘れてるだろうなぁ・・・。

27日(金)

ダンガン サマー キャラバン

以前からお知らせしているとおり本日は、午後2時30分から『タミヤ ダンガン サマーキャラバン2004 in 和歌山』を開催します。
間に合いそうな方は遊びに来てください。

25日(水)

夏休みの工作

昨日、親子で夏休みの工作用にモーターを買いに来られました。
ご入り用のモーターの種類の事などを聞いていると、どうやら工作は完成しているようですが、うまく動かないのでご本人はモーターを大きいのに変えればいいと思い買いに来られたようです。
でも、お話を聞いているとどうやら出来上がった工作で試運転(?)と言うより遊びすぎて、電池がなくなっているようですので、お母さんにまず電池を交換してください。それでもダメな時には一度お持ちくださいとお願いをしました。

今日はお母さんと娘さんが豆球とソケットを買いに来てくださったので、『夏休みも残り少なくなってきたから、頑張って早く仕上げてくださいね。』と言ったら、『わかりますか?』と笑いながらお応えになりました。
そのあとにモーターを買いに来られたお父さんはお一人でした。
子供さんの夏休みの工作用との事でしたが、お子さんの姿はありませんでした。
私的にはちょっと残念です。もっと子供さんを主体にして頂きたいです。

毎年8月31日、いや、9月になってからでも材料をお求めに来る方がいらっしゃいます。
ここをご覧の皆様は大丈夫ですか?

24日(火)

オリンピック2

オリンピックでの日本選手の活躍はすごいですね。
メダル獲得数や一昔前まで日本人は出場しても予選落ちとと思われていた競技での決勝進出など思わず力が入ってきます。
正直なところ私は最近までマラソン以外の陸上で日本選手がメダルどころか、予選を通過できるなどと思ってもいませんでした。
メダルを取れた選手も残念ながら獲得できなかった選手もほとんどの選手が今どきの若い人たちです。(一部競技では中年パワーもありますが・・・。)
インタービューにも物怖じすることなく彼らの言葉で応えてくれています。
何かあるとすぐ訳知り顔で『まったく今どきの若い者は・・・。』などと言いますが、なかなかどうして、今どきの若い人もすばらしいと再認識させてくれるオリンピックです。

オリンピックも後半戦です。『がんばれ!日本の若者よ!』

そして勝っても負けても堂々と日本に帰ってきてください。
だって、こんなに日本中を熱くさせてくれたのですから。

20日(金)

携帯電話

昨日、携帯電話を買い替えに行ってきました。
元々携帯電話に興味がなく電話さえ出来ればいいと思い、お店の人に『古い型でも良いので安いものを。電話とメールが出来れば、カメラも
要らないです。』と言ったところお店の人が『いや。カメラの付いてない携帯はないです。』
結局ひとつ型遅れの一番安い携帯にしたのですが、それでもカメラ付でした。
で、やはりあると使いたくなり、早速写真を撮って子供に送りました。
子供からの返信に『盗撮はするなよ』だって。

18日(水)

オリンピック

オリンピックの日本選手の活躍に寝不足の人が多いという事ですが、皆様はいかがですか?
私は夜中まで目が持たないので、翌朝のテレビで結果を見ています。
それにしても今回のように開幕早々からメダルラッシュが続くと、もっともっとと期待して
応援にもつい力が入ります。
明日はお休みなので、一度夜中まで応援してみようかな?なんて思っています。

13日(金)

お盆休み

当店が取引をしている問屋さんが本日より盆休みのため8月18日(水)まで入荷が止まります。
次回のご案内は18日以降になります。

10日(火)

お盆

今週後半からはお盆休みになるところも多いと思います。
帰省される方、旅行される方、のんびりとご自宅で過ごされる方など、それぞれにご予定をたてていらっしゃる事と思います。

当店は木曜日はお休みをいただきますが、それ以外は通常営業させていただきますので私は何の予定もないのですが、二人の息子のうち一人は帰ってくるという事ですので妻は食事の用意、洗濯等の家事が増える分だけ忙しくなりそうです。

先にも書きましたとおり、お盆期間中も当店は通常営業をしていますのでお時間のある方は遊びにご来店ください。

7日(土)

 

最近のガムは歯を強くする成分の含まれたものが多くなりました。
私も歯の健康のために噛んでいます。
先日、買い物に行った時に新しいガムを目にしました。
同じシリーズの違う味のものは買った事があったので、新しい味に興味がわき、早速買ってきました。
で、先ほど初めて口にしたのですが・・・。
とにかく、辛いっ!の一言です。
このガム、罰ゲーム用ではないのかと思うほどです。
皆さんも機会があれば試してみませんか?
明治製菓 XYLISH ハイパークール です。
http://cmp.meiji.co.jp/xylish/bottle/index.html 右下のです。)
ご希望の方は当店でも1個差し上げますので、ご来店の際はおっしゃってください。
ただし、いったん口に入れた以上は味がなくなるまで食べていただきます。

6日(金)

自転車

昨日の夕刊に載っていた読者の方の投稿です。

長く乗ってきた自転車がパンクしたので近くのホームセンターに持っていくと若い店員さんはあっさりと、『ずいぶん錆びているし買い換えた方がいいですよ。』
しかし思い入れのある自転車なので、今は転居で少し遠くなってしまったけれど思い切って当時に買ったお店に持っていくと、そのお店のスペシャル自転車だった
事もありお店の人も覚えていて、『まだまだ乗れますよ』と修理してくれたそうです。
そのお店は親子で商売をされている小さな自転車屋さんだそうです。
その後お店の人はノートを出してきて、『平成2年6月や。』
14年以上も大切に乗ってきた自転車。読者の方のうれしそうな顔が目に浮かびます。

ちなみに投稿者は和歌山の方なのですが、と言う事はこの自転車屋さんも和歌山?
どこの自転車屋さんだろう?

3日(火)

熱中症

相変わらず暑い毎日です。
昨日テレビでニュースを見ていたら、7月中に熱中症で倒れた方の約6割は屋内で熱中症になったらしいです。
熱中症への警鐘はよく聞きますので、屋外の時は気をつけるようですがまさか屋内でと誰もが思うので対策がおろそかになるんでしょうね。
屋内でも充分に水分補給してお体に気をつけてください。
あっ!それからこれもテレビで言ってましたが、ビールで水分補給は出来ないそうです。
それどころかビールには利尿作用があるので、逆に水分が排出されるそうです。
水分補給と言い訳がましくビールを飲んでも逆効果らしいので、特にバーベキューパーティー等で屋外でビールを飲む時も気をつけてください。
inserted by FC2 system