下に行くほど、古くなります。

2004年 10月

 

30日(土)

歯みがき

皆さんは歯間ブラシってお使いになったことはありますか?
私は最近使い始めました。

例によって健康オタクの奥さんの薦めなんです。
ビンを洗うブラシを超小型にしたような形の歯間ブラシを、2本の歯と歯ぐきの間の三角地帯(?)にゆっくりと差し込んで、前後に動かして歯の隅の汚れを落とします。
初めてというか、最初の頃はちょっと勇気が要りました。
怖々と歯と歯ぐきの間に差し込んでそっと動かします。
で、結果は普通の歯磨きだけではいかに汚れが取れていないか実感しました。

今では、まず普通に歯ブラシで磨いて、その後歯間ブラシで磨き、もう一度歯ブラシで磨きます。
おかげで、歯磨きの時間が15分以上かかります。
が、なんだか歯がキュッ、キュッという感じでうれしくなります。

29日(金)

東京消防庁ハイパーレスキュー隊

何が彼らをそうさせたのでしょうか?
目の前の命の灯火を消してたまるか、と言う仕事への誇りでしょうか?

一昨日新潟の地震で行方不明になっていた3人の親子のうち2歳の男の子が救出されました。
残念ながらお母さんとお姉ちゃんは亡くなってしまいましたが、おそらく男の子が生まれながらに持っていると思われる幸運と生命力、そして何より東京消防庁のハイパーレスキュー隊の活躍で無事救出、日に日に元気を取り戻しています。

そのままでもいつ崩れるともわからない現場で余震が続く中、ハイパーレスキュー隊の隊員たちは自分たちの危険を承知の上で3人の親子を救出すると言う使命感、また、隊員の中には自分の子供にそれをだぶらせて無事救出、そして自身の無事帰還を誓いながらの作業だったそうです。
時にはあまりの危険さに本部から一時中止してはとの意見が出たそうですが、現場の隊員たちは『足が見えている。続けさせてくれ』と長時間にわたる作業の疲労にも関わらず夜間作業を続けたそうです。

東京消防庁ハイパーレスキュー隊(正式名称:消防救助機動部隊)の皆様。
本当にご苦労さまでした。あなた達は本当に『スゴイ! カッコイイ!!!』。

27日(水)

イヨッ! 社長っ!

私がその方に初めてお会いしたのは35年程前の中学生の頃だったと思います。
家族旅行で静岡に行った時に会社の車であちこちに連れて行ってくださいました。
その次にお会いしたのは高校生の頃だったと思います。和歌山にお見えになりました。

その後は私も模型業界に身を置くようになってホビーショーなどで度々お会いするようになりまた、私の父がその方と親しかったこともあって色々と勉強させて頂き、また私にも親しくお付き合いを頂いたために失礼を顧みない数々の暴言に近いことまで言うこともありました。
しかし、本物の紳士のその方はいつも冷静に、暖かく私を見守って下さいました。
ダンディ、クール、スマートとすごくかっこよくて、私が尊敬する一人です。

その方は長年勤めたタミヤを退職し、最近模型に関するイベントを企画する会社を設立されました。
http://www.shizuoka-create.jp/
そしてその第一回目の記念すべきイベントが開催されます。
http://www.modelers-f.jp/

ところで、これからは『常務!』ではなく『社長!』とお呼びするんですね? 関谷さん。

26日(火)

災害

備えあれば憂いなしとは言いますが、何をどうすればいいのか悩んでしまいます。
台風23号で被害に遭われた方、新潟の大地震で被害に遭われた方の報道を見るたびに突然の水害や地震から逃れる方法は無く、かといって食料や衣類などを用意していても果たして災害に遭った時に本当に役立つのでしょうか?
こう言ってしまえば身も蓋もないと言えばそうなのですが、どのような備えをすればいいのか本当に役立つ物は何なのか、もっともっと勉強しないといけないなと思いました。

それにしても、専門家先生たちの情報・予知を本当に信じて良いの?と思った私はあまりにもひねくれたものの見方をしすぎでしょうか?

23日(土)

お休み

本日は発信が遅くなり申し訳ありません。
申し訳ありませんが、いつもの駄文はお休みさせて頂きます。

22日(金)

愛妻の誕生日

昨日の定休日はちょうど奥さんの誕生日だったので、何かしようと思い午前中に用事を済ませて、午後から出かけました。

自宅から車で30分ほどの海南市にある『わんぱく公園』と言う公園内のレストランでランチタイムサービスを食べました。
初めにスープと野菜サラダが運ばれてきて、少ししてポークの黄金焼き(とメニューに書いていた)と白身魚(タラと書いていたと思う)のフライの乗ったお皿とライスが運ばれてきました。
結構美味しく、840円(税込)と言う価格にお得感で満足でした。
しかも食事が終わるのを見計らってコーヒーまで出てきました。
さらに大満足。
平日の昼時を少し過ぎた時間と言うこともあってか、他にお客様はなく私たちだけだったのでゆっくりと食事が出来ました。
お腹がいっぱいになったところで、公園内を小一時間ほど散策して、ゆったりとした気分を味わい、自然を満喫しました。
ちなみに駐車場も入園料も無料です。

次に帰り道の途中にある県立自然博物館に行きました。
ここは県立と言うこともあってか、大人が460円と格安の入場料です。
しかも高校生以下の学生は入場無料だそうです。
初めて行ったのですが、メインの大水槽で様々な魚が泳いでいる中でもエイの泳いでいる姿にすごくかわいさを覚え、いっぺんにファンになりました。
係の人の説明だと展示種類の多さでは日本でも5本の指にはいるそうです。
和歌山の田舎のショボイ(失礼)博物館だと思っていましたが、どうしてどうして、460円という入場料以上の価値があると思います。
こちらの駐車場も無料でした。

どちらも価格以上の価値を実感でき、とても得した気分でした。
お近くの方は一度行かれてはいかがでしょうか。
どちらも小さなお子様連れでも充分楽しめると思います。

20日(水)

まだ来るか?台風。

いったいどうなっているのでしょうか?
またまた、台風がやってきました。さらにその後ろにももう一つ発生しています。
和歌山市でも午後から風雨が強くなってきました。
これから夜にかけて本格的に台風の影響が出そうです。
それでも、雨にも負けず、風にも負けず営業中です。

そう言えば最近は台風が来ても板で戸を打ち付けたり、ロープで物を縛ったりしているのを見かけなくなったような気がします。
せいぜい家の周囲の物を飛ばないように片づける程度ではないでしょうか。
それだけ日本の住宅事情が良くなったと言うことでしょうか。

とはいうものの、土砂崩れや、河川の氾濫などの大きな被害が出ています。
建物自体は強くなったようですが、様々な状況を考えて開発をしても、想像を超える自然の力に人間の力が及ばないのでしょう。

皆様に被害がないことをお祈りします。

16日(土)

卓上電気揚げ物器

最近楽しい道具をいただきました。卓上の電気揚げ物器です。
直径はドンブリくらいで、深さは20センチほどです。
初めて見た時はこんな小さなもので、ママゴトにも使えんだろうと思いました。
が、せっかく頂いたのに一度くらい使ってみようと言うことになり、冷凍の串揚げセットを買ってきて、テーブルの上で揚げながら食事しました。
結果は『これはいける!』です。
ただし、二人までの食事、しかも早食いの人でないのが条件です。

すでに何度か使っていますが、先日は牡蠣フライをしました。
目の前で揚げながら食べるアツアツの牡蠣フライはまた絶品でした。

新婚さんやウチのように新婚もどきの家庭にはおすすめの道具だと思います。

15日(金)

バイキングは苦しいよぉ〜!

昨日の休みは昼食にバイキング式のお店に行って来ました。
バイキングですから色々な食べ物があるので目移りします。
貧乏性の私たち夫婦は欲張ってあれもこれもと取りました。
最初は勢い良く食べているのですが、すぐにペースが落ちてきます。
さすがに若い頃に比べると食事量が格段に落ちています。
それでも、いやいやまだあれを食べていない、これもまだだと貧乏人根性が威力を発揮します。
もう、お腹いっぱいと言いながら取ってきたものを残すのはもったいないので何とか残さないように食べました。

結果、うちの奥さんは帰りの車の中でグロッキー。
私も運転しながら早く家に帰って休みたい一心でした。

と、こんな状態になっていても食べなかったもので、まだ心残りなものがあるそうです。
うちの奥さんは。

13日(水)

ヤ○ザでもないのに指詰め?

久しぶりにやってしまいました。
昨日ダンガンレーサー用の車検具をプラ板で作ったのですが、プラ板を切り出している時にカッターナイフで指を切ってしまいました。
定規をあててカッターでプラ板を切っていたのですが、長く使っているカッターなので刃のストッパーが緩くなっていたため、途中でカッターの刃が引っかかった時に刃がカチカチカチと出てきてしまいました。
そこで一度刃を元に戻せば良かったのに、横着をしてそのまま切ろうとした瞬間に刃がグニャとしなって、指を切ってしまいました。

一晩で治るだろうと思っていたのですが、今もまだ痛いし、どうかした拍子に出血します。
奥さんやお客さんに『若けりゃ治りも早いけど、その年なら・・・。』と言われて納得。

皆さんもくれぐれも慣れには気を付けて、横着はしないようにして下さい。

9日(土)

定番 U.S.J.報告

一昨日の定休日に久しぶりにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に
行ってきました。(夏の暑い盛りは奥さんがいやがったので、2ヵ月ぶりです)
USJに着いたのは午後3時半頃と遅く、現在は平日の閉園は午後7時と早いので滞在時間は4時間足らずでしたが、それでも目的のショーは楽しむことが出来ました。

現在USJではハローウィンの特別プログラムでイベントをしています。
園内の飾り付けも、販売している商品も、そしてもちろんショーもハロウィン仕様です。
特に楽しかったのは、ニューヨークエリアにある公園で行われるパレードとダンスを織り交ぜたショーで、観客も手拍子などの参加を要求されます。
USJでは演者と観客が一緒に楽しむショーが多いので、私のようなお調子者にはとても楽しく、ストレス解消になります。
USJに行っても最近は乗り物よりも色々なショーを楽しみます。
同じショーでも何人かの演者グループがあり微妙に違いがあります。

お昼ご飯を食べていなかったので、園内で『プティ サンドウィッチ』と言うのを食べたのですが、結構美味しかったです。
http://www.usj.co.jp/studioguide/restaurant/beverlyhills_boulangerie.html
正直なところこういった施設での食べ物は高い・まずいと思っていますので、ちょっと意外でした。

食べ物と言えば、USJで必ず買うものがあります。
キャラメル味のポップコーンです。
http://www.usj.co.jp/studioguide/restaurant/food/food01_c.html
これは奥さんが好きで、まず入園時に買って食べながら園内をウロウロします。
そして帰る時にももう一度買って帰ります。

携帯電話にカメラがついたタイプに変更して初めての入園だったので、我が友人『ロス・ガリショッテ』の記念モニュメント(?)もバッチリ納めてきました。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/wakamo/universal-pic/usj2-pic/ross01.htm

8日(金)

F−1

また、台風が来ていますね。
先日お客様とお話ししている時に『また、今頃になって台風が・・・』と言うとお客様に『いや、今の時期に台風は普通やろう』と言われ、そう言えばそうだと思いました。
ようく考えれば、今までの台風が季節はずれだったんですね。

今週末はF−1日本グランプリですが、この台風で予選が出来るかどうか怪しくなっています。
決勝レースの頃にはお天気は回復しそうですが、マシンセッティングやタイヤ選択など各チームは頭が痛いところでしょう。
この不順な天候が決勝レースで思わぬハプニングを演出するかもしれません。
現在唯一の日本人ドライバーの佐藤琢磨選手には何とか決勝レースで良い結果を出して欲しいものです。

日(土)

散歩

今朝の和歌山はお天気が悪くかなり涼しかったです。

私は朝起きるとすぐに犬の散歩に行くのですが、昨日まではショートパンツだったのをさすがに今朝は長いズボンをはいて行きました。
それでも上は半袖のTシャツのままだったので、寒いと言うところまではいきませんがちょっと肌寒く少しでも暖まろうと思って、いつもは犬の後ろをついていくように歩くのですが、今日は犬を引きずるようにサッサと歩いていきました。
ちょっぴり犬には物足りない散歩だったかもしれません。

さて、先日よりお知らせしていますが、ホビーショー見学のため、明後日10月4日(月)は臨時休業とさせて頂きます。

日(金)

大阪

昨日は大阪の問屋さんに行ってきました。
前日の台風の影響で行く時はまだ風が強く高速道路を走っていると車のハンドルが取られて結構怖かったです。
特に橋の上などは突風が吹きちょっと緊張しました。

うって変わって帰りはとても良い天気になり、絶好のドライブ日和でした。
途中で紀ノ川のサービスエリアでコーヒーを飲もうと思って立ち寄ったのですが、テナントでコーヒー専門店のような感じのお店がありました。
サービスエリアと言えばまずいものと思いこんでいたのですが、意外と美味しかったです。
inserted by FC2 system