下に行くほど、古くなります。

2005年 1月

 

28日(金)

棚卸し2

ようやく終わりました。棚卸し表の作成。
昨日のお休みも先週に続いて棚卸し表の作成でした。

ずっと気になっていた洗車を朝からし、昼からは用事で市役所や税務署に行き、親のところに少し顔出しをして、3時前から自宅のパソコンの前に。
先週からの気分も一新と言いたいのですが、やはり苦手な仕事は捗りません。
とは言いながらも、亀の歩みのごとく少しずつ前進。
ようやく夕食前に完成しました。

年末にした棚卸しの在庫調べの時から苦になっていた棚卸し表の作成もようやく終わりこれで気分も晴れて本当に正月気分です。
バンザーイ!
来週のお休みからはようやくお出かけも解禁になりそうです。
どこに行こうかなぁ・・・。

25日(金)

オルカ

白浜にあるアドベンチャーワールドオルカが死んだそうです。

アドベンチャーワールドに遊びに行ったときには、絶対に外せないとても好きなショーだったので、主役のオルカがいなくなった事はすごく寂しく思います。

大きなプールの中を悠々と泳ぎ、時には機敏な動きで豪快なジャンプをして、トレーナーの女性との息のあった水中ショーはとても華麗で、心温まるショーでした。
ショーを見終わったあとは少しの間は余韻に浸り、席を立つのがもったいない思いでした。

当初は三頭のオルカがいてローテーションでショーを演じていたそうですが、相次いで二頭がなくなり、その後一頭でショーをしていたそうです。
その最後の一頭も亡くなったという事で、当面はあの素晴らしいショーが見られなくなったと思うと残念です。
またいつの日かショーが復活し、楽しい夢を見せてくれる事を願います。

22日(金)

たまご

一週間ほど前ですが、テレビで占い師の人が『1月20日に生まれた卵を食べると金運が上昇します』と言われていました。
こんな話にピンッと反応するのが妻です。

健康に良くても、ダイエットのためでも、運勢が良くなるためにでも面倒な事やしんどい事は苦手な彼女ですが、1月20日生まれの卵を食べるだけで金運が上昇すると聞いてはジッとしていられません。
早速翌日卵の注文です。

時々ですがお世話になった方への贈り物として島根県のツチヤ養鶏さんと言うところに卵を送っていただきます。
そのツチヤ養鶏さんに電話をして1月20日生まれの卵をお願いすると、すでに数人の方からも注文があったそうです。
(もしかすれば電話を切ったあとで『また、お調子者から注文来たよ』と笑っていらっしゃったかもしれませんね。)

今朝その卵が届きました。
テレビで占い師が、出来れば生で食べると良いと言っていたので、早速お昼に卵かけご飯にして食べました。
美味しい卵で美味しい卵かけご飯を食べられたので、私は金運上昇はどちらでも良くなってしまいましたが、さてこれで金運が良くなるのかな?楽しみです。

いずれにしても普段はスーパーの安売りの卵しか食べさせてもらえないのですが、今回40個入りを買っているので当分の間は美味しい卵を食べられるので、それだけでも金運上昇に匹敵するような徳と思っているのですが・・・。

21日(金)

連休

一昨日、昨日と連休でお店は閉めてはいたのですが、結局2日間ともお仕事でした。

1日目は年末に調べた在庫を棚卸し表に纏める仕事でした。
ところが、元来、机に向かって座る仕事、数字を扱う仕事が苦手な、と言うより大嫌いな私にとって毎年の事ながらこの仕事は罰ゲーム、いや、拷問と思うほどつらいのです。
一つ一つ数字を拾って書き込む簡単な作業ですが、品目が多いところに、なんと言っても嫌々しているのですからなかなか捗りません。
折角の連休なのに仕事かよ、と思いながらの作業ですからストレスも最高潮!

作業をしている横でテレビから大好きな『暴れん坊将軍』のテーマ。
これは気分転換に見なくちゃと、遅れている作業そっちのけでテレビ鑑賞。
放送が終わって益々やる気がなくなりながらも、何とか7時頃まで続けたものの夕食の用意が出来たとの事で、渡りに船とばかりに本日の作業は終わり。

翌日は店の水道が少し具合が悪かったので、お客様でもある大工さんに修理の手配をしてもらっていたので、工事の立ち会いで昼前からお店に来ました。
結局工事と後片づけが終わったのが午後6時前で一日何も出来ませんでした。

連休とは名ばかりのお休みで何もお休みらしい事が出来ず、連休にはゆっくりしようと思っていた分よけいにストレスが溜まりました。
『はぁ〜〜・・・。』
唯一休みらしい事と言えば、いつもは帰ってからの夕食なので午後10時半頃から食べる夕食が、7時過ぎからゆっくりと風呂に入って、夕食がとれた事でしょうか。
ちなみに棚卸し表は結局出来上がらず、まだまだ拷問は続きます。

と言う事で『来月もう一回連休をするぞ!』を目標に来月まで頑張ります。

18日(火)

楽作

先日の駄文で腰痛のお話を書きましたが、まだ完治していなくて長時間座ったあと立ち上がるときや、車から降りるときにズンッと腰が痛くなります。
はじめの頃は何をしても痛かったのですが、今は動き方にさえ気をつければ痛みはなくなりました。
が、これがくせ者で、つい腰痛の事を忘れて動き、いきなりアタタタタッとなります。

こんな状態なので今週は元気がありませんでしたが、連休明けには復活したいと思っています。

ところで、先日より久しぶりに模型を作りました。

当店では今年『楽作』と題して、もっと気楽に、もっと楽しく、もっと楽して作ろうをテーマに、模型製作が初めての方、初めてではないけど難しい模型製作はイヤという方に手抜きだけどそれなりに出来上がり、楽しんでいただける製作方法をご提案したいと思います。

その第一弾に選んだのが、年末にタミヤから発売になった『1/48 M−4 シャーマン』です。
エアブラシは使わずに、カンスプレーと筆塗り塗料で仕上げました。
製作延べ時間は6時間くらいだったと思うのですが、現在店頭に展示中ですので、『この程度の仕上がりでいいや』と思われる方は、製作方法などは店頭にておたずね下さい。

最近模型離れが言われますが、原因の一つに模型雑誌やインターネットで紹介される『力作』を見たとき、真似をしたいという気持ちと、とても出来ないという気持ちが複雑に入り交じって製作意欲の減少や製作の手が止まってしまうのではないかと思います。
そこで細かいところへのこだわりはともかくさておき、とにかく手を動かして、最後まで仕上げていただき完成させた時の達成感や満足感を味わっていただきたいと思います。

今年は『楽作』。

14日(土)

独身生活

急用が出来て妻が日曜日の夜から木曜日の朝まで実家に帰っていたので、つかの間の独身生活でした。
わずか3日あまりでしたが、改めて一人では生きていけない事を思い知りました。

朝はいつもより一時間近く早く起きて、犬の散歩、朝ご飯の用意(と言ってもパンと、コーヒーですが)、歯みがき、トイレ、朝の洗い物と瞬く間に時間が過ぎ、店に出てきてからはトイレがしたくなってもお客様のとぎれた間を見計らってそそくさと済ませ、お昼はカップうどんとおにぎり。

9時半頃に家に帰ってからは、まず犬の散歩、それから近くのスーパーに行って晩ご飯と次の日の朝、昼ご飯の買い出し。
帰ってから晩ご飯を食べながら、洗濯、風呂の用意、入浴、洗い物と朝と同様バタバタと時間が過ぎていき、時計を見れば12時半。
ホッとするまもなく睡魔が・・・。

わずか3日の事でしたが限界でした。
この影響からなのか、昨夜から腰が痛くて一度座ると立つときにおじいさんのように腰を伸ばす事が出来なくて困っています。
そんなわけで今日は店ではあまり座らずに頑張っていますが、それはそれで立ちっぱなしで足がちょっとつらいです。

8日(土)

検査

昨日の駄文の続きです。

年末から妻が手足が痺れるとか、頭がポワ〜ンとなるとか、顔の半分が変な感じがするとか言い、もしかしたら頭の血管が詰まっているのかもと心配顔でした。
きのしたクリニック(以前にも登場した、私がいつもお世話になっている病院です)に行って検査を受けてみようと言っていたのですが、年末の忙しさもあって年を越してしまいました。
症状があるためか、お正月というのに彼女の顔ももう一つさえず、ちょっとした事でもイライラしているようでした。

ようやく一昨日のお休みに私が定期検診に行くので一緒に彼女も検査を受けに行きました。
MRIによる脳の撮影、動脈硬化の検査、頸椎の検査、骨量の検査と気になるところを診てもらいましたが、動脈が年齢に比べて少し堅くなりかけている以外はすべて良好でした。
元々彼女の持病で軽度の膠原病があるので、その影響だろうという事でした。

ホッとしたのか、診察が終わって診察室から出てきた彼女の顔がいつもの顔だったので私も一安心しました。
ようやく彼女にもお正月が来たようです。

7日(金)

また夫婦二人

帰省していた子供たちもそれぞれの仕事場の地に戻り、また夫婦二人だけの生活になりました。

帰省して最初の2日くらいは近況などを話したりして賑やかで良いのですが、勝手なもので3日目くらいになると狭い家でゴロゴロしているのが邪魔になり、彼らのペースに合わすのが面倒になり、あと何日いるのかを勘定します。
それでもいざ彼らが帰る日になると一抹の寂しさと、やれやれという感情が入り乱れて複雑な気持ちです。

こうして慌ただしい年末・年始が終わってようやく昨日は久しぶりにゆっくりとお休みを過ごしました。
と、言いたいのですが昨日のお休みも朝こそゆっくりとしたものの、お昼からは今年も最初のお休みから相変わらずの医者通いでした。

3日(土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛読を賜りありがとうございました。
本年も相変わりませずご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

本来ならば昨日ご挨拶申し上げるべきところでしたが、昨日は開店早々から入れ替わり立ち替わり、お客様がお見えになり皆様へのご挨拶が遅くなりました。
申し訳ありませんでした。

さて、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?
ご家族と初詣やお出かけになっていらっしゃるのでしょうか?
ゴロゴロとテレビを見ながら食っちゃ、寝、食っちゃ、寝?
それともモデラーの鏡、模型製作?

私のお正月休みは元旦だけですが、ゴロゴロ派でした。
今年はあまりの寒さに初詣も中止。
バチが当たらないうちに機会を見てお参りに行って来ます。

今年もがんばって新製品のご案内をお届けいたしますが誤字、脱字等には温かい目で見守っていただきながら、どうぞよろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system