下に行くほど、古くなります。

2005年 9月

 

30日(金)

連休

昨日、一昨日と連休をいただきましたが、連休前にはすごく楽しみにしていたにも関わらず、終わってみればなんだか『エッ???こんなもの?』と言う感じの連休でした。

一日目は妻が腸の検査を受けると言う事で朝早くから出かけていき、帰るのは夕方遅くになると言う事だったので、一日中家でゴロゴロしていました。

妻を検査を受ける病院に送り、帰ってきてから洗濯を干すなどの簡単なサルでも出来る事だけ主夫。
その後は本当になにもせずにゴロゴロ、ウトウト。
ようやく4時頃に妻から検査が終わった連絡があり、迎えに行って夕食の買い物をして結局なにもしないままに一日目が終了しました。

2日目は朝から妻が定期的に通っているお医者さんでの診察があり、2日の連休のうち1.5日は妻の病院通いで終わりました。

2日目の病院が終わり午後からの予定もなく、どうしようかという事になったのですが、1.5日ガマンのご褒美(?)もあって久しぶりにUSJに行こうと言う事になりました。

早速家に帰って歩きやすい服装に着替えて出かけました。

USJでは入園ゲートを入るとすぐのところで係の人が無作為に来場者を引き留めてアンケート調査をしています。
今までに数え切れないほどにUSJに行きましたが、今回初めてアンケートに引き留められました。
内容はありきたりの、どこから?、何回目?誰と?等でしたが、お礼にキーホルダーをもらいました。
(正直なところたいしたものではなかったです。)

ずいぶん前にK田さんにUSJに行ったら買ってきて欲しいものがあると頼まれていたのでまず、K田さんに電話して目的のものを探しました。

その後はお気に入りのショーを中心に色々と見て回り、久しぶりにストレス発散です。
ブルースブラザース、モンスターロックンロールショー、モータウンエクスプレスの音楽は相変わらず素晴らしいです。それぞれが20分ほどのショーですが、合計すれば1時間の立派なコンサートです。

今回は久しぶりに『スタント・スライド(ウォータースライダー)』に乗ったのですが、このライドは、プールによくあるウォータースライダーで、大きなチューブの中をゴムボートに乗って滑り降りてきます。
プールで乗るときは水着なので問題ないのですが、USJでは普通の服装で乗りますから降りてくると服はビチャビチャです。
特にゴムボートの底に水が入ってくるので、ズボンのお尻がお漏らし状態です。

それでも水に濡れるのが信条(?)のUSJですから、こんなもんでしょ。

もう一つ久しぶりに『シュレック4D』を見ましたが、これも立体画面にイスの動きや風、水しぶきをうまく連動させて、臨場感抜群です。

最後は中央の池で行われるハリウッドマジック。
このショーも新しい企画に変わるとかで、10月23日で終わるそうです。
妻が結構気に入っていたショーなのですが・・・。

もう一つ。今回は新しいショーの『スヌーピーアクションステージ』と言うのを見たのですが、残念ながら私たちにはイマイチでした。

と、前半は退屈な連休でしたが、最後の半日で一気に2日分楽しんだ気分です。
いやぁ〜。やっぱりUSJに行ってお気に入りのショーを見ていると気分転換になります。

23日(金)

東京 ホビーショー

昨日は東京のホビーショーに行って来ました。

関空が出来てからは東京のホビーショーには毎年飛行機で行きます。
和歌山駅から関空までバスで40分。
飛行機が約1時間。
羽田からホビーショー会場までがバスで30分。
乗り物に乗っている時間は2時間あまりですが、それぞれの待ち時間があるので家を出てから会場まで結構時間がかかります。

飛行機に普段から乗り慣れていない私は搭乗手続きを早い目に済ませておかないと気が気ではないので、出発時間の30分以上前には空港に着くようにしています。
30分以上前に空港に着くように空港までのバスに乗ろうと思うと、中途半端な時間の時間のバスしかなくて、結局一時間近く空港で飛行機を待つはめになります。

また、羽田からホビーショー会場までのバスでも羽田空港で待ち時間が30分ほどあったため、昨日も行くときには朝5時に起きて和歌山駅を6時前に出発するバスに乗っているにもかかわらず会場に着いたのが9時30分頃と3時間半ほどかかりました。

それでも新幹線で行く事を思えば楽です。
新幹線の新大阪から東京までの2時間半の座りっぱなしが私にはとても苦痛でましてや和歌山から新大阪までの1時間あまりの電車、東京駅を降りてから会場までの電車の乗り換えも東京に不案内な私には気が重いのです。

しかも料金も早割や特定便割引を利用すればJRで行くよりも安くなります。

今回の飛行機ではちょっと贅沢をしました。
1,000円追加料金を払うと広めの座席に座る事が出来るというので初めて利用しました。
実際の寸法の差は数センチだと思うのですが、それでも広々とした感じがしました。
座席も通常のリクライニングだけでなく、ふくらはぎ部分を乗せる足置き(?)も付いています。

それより焦ったのは、機内サービスで飲み物を乗務員の方が持ってきてくれたときに『オオキタ様、本日はご搭乗ありがとうございます。』と言われました。
まさか名前まで呼ばれるとは思わなかったので、『エェッ。アァ。イエ、イエ』と訳のわからない事を口走ってしまいました。

と、まぁこんな1,000円の贅沢を満喫し、まさに快適な空の旅だったのですが、一度贅沢をしてしまうと怖いもので、帰りの便ではこの設定のない飛行機だった為なんだかホビーショーの疲れと通常の座席の座り心地でよけいに疲れが出ました。

さらに関空到着が予定より15分ほど遅れたため、予定していた和歌山行きのバスにわずか2,3分の事で乗り遅れ、よけいに30分待つはめに。
普段は着慣れないネクタイをして、汗で体中がベタベタと気持ち悪く、最後によけいなバス待ちで疲れも倍増です。
帰ってからのお風呂の気持ちよかった事。

こうして今年もホビーショー見学の長い一日が終わりました。

21日(水)

個人情報保護法 その2

先日の日曜日にダンガンレーサーの定期大会をしました。

大会ではポイント表を作っていて、勝つとポイントが入ってそのポイント数で順位を競います。
ポイント表には参加者の名前を書き込むようになっています。

参加者の受付が始まり、並んでもらった順番に一人一人名前を書き込んでいると、先日の駄文で個人情報保護法があるから学校名を教えられないと言った小学生が来ました。

私『はい。次の人お名前は?』
小学生『これって個人情報保護法があるけど、言わないとダメなんですか?』
私『え???』
この時点で私の頭の中の配線は音を立ててブチブチと切れています。
実は前回の個人情報保護法を言われたときには、その小学生の顔を覚えていませんでした。
で、こいつか。この間の個人情報保護法は。と、顔をマジマジと見ました。

私『個人情報保護法かなんかは知らんけど、ここ(ポイント表)に名前を書かないと誰がポイントを取ったかわからなくなるから。名前を言えないのだったら参加は見合わせて下さい。』
小学生『いや、レースには出たいけど、個人情報保護法はどうなってるのか聞きたかったんで。』
私『ここに名前を書くくらいでそこまで言われるんだったら、参加しないで下さい。』
小学生『いや。参加します。』
で、やっと名前を教えてもらいました。

最近は製造物責任者法だったかな?いわゆるPL法があるためメーカーは必要以上に製品に神経をとがらせています。
模型関係でも昔は金属製のギヤを使ったギヤボックスが当たり前でしたが、今はプラスチック製のギヤになっています。
また、製品に関する注意事項でも必要以上ではないか思われる文言が並んでいます。
メーカーや製品によって表現は様々ですが、たとえば、部品を入れているビニール袋をかぶらないで下さい。
小さな部品があります。口に入れないで下さい。窒息のおそれがあります。
やむを得ずとがった部品がありますので、指などを刺さないように気を付けて下さい。

個人情報保護法も確かに大切だと思います。
でも、PL法にしても、個人情報保護法にしても余りにも神経質になりすぎているように感じるのは私だけでしょうか?

このままだと、商品発送の依頼があっても住所、名前は言えません。
模型を作る時はカッターやニッパー等を使いケガをする恐れがあるので販売できません。
ってか?

16日(金)

えらいこっちゃ〜

今年のお盆休みの時期に私の二人の息子達は共に仕事が忙しくて休みが取れず、結局は和歌山に帰ってきませんでした。
少し物足りない気もしましたが、それでもこのご時世に休みがとれないほど忙しい事は結構な事だと親バカの私は喜んでいます。

4日ほど前に長男からメールが届きました。
来週は3日間の有給休暇を取って9連休になったので、とりあえず17日の土曜日に和歌山に帰ると。
どうやら3日間の有給休暇を取って9連休にするために、このところ仕事に励んでいたようで、ようやく仕事の目処が立って有給休暇をとる事が出来たようです。

さて、そのメールにはもう一つ・・・。
一大事です。有事です。(ユウジです。ヒロシではありません。って、イマイチでした?)

なんと彼女を連れて来るというのです。
彼女がいる事は聞いていたのですが、まさかまだ結婚ではないだろうとは思うので単純に旅行がてらに遊びに来るだけと思います。
それにしてもわざわざ東京から・・・。

さて、お客さんが来るという事になれば一番の難問は家の片付けです。
ましてや泊まるという事ですので、『さぁたいへん。どうする???』状態です。

いつもは夫婦二人と犬だけの気ままなお気楽生活のところに、子供が帰ってくるだけなら面倒くさくなれば『しらんよ。勝手にしなよ』で済ませるのでどうって事はないのですが、将来はどうあれ、一応現在進行形の彼女を連れてくるという事ですから、少しくらいは長男の顔が立つようにと、昨日は家の片付けです。
(ウン!我ながらなかなか優しい親だ!)

子供達がいなくなってからは物置と化していた元子供部屋を、彼女に寝てもらうようにするために片付けました。
部屋にはストーブや冬物の衣類、冬物の寝具などの季節品や、今すぐ使わないものなどを置いているのですが、とにかく隠せるものは押入や、物置、私たちの寝ている部屋に押し込み、寝具を干して、あちこちを掃除して、最後は犬も臭みが出てきているのでシャンプー。
最後は居直って、これ以上はこの家を片付けるのは無理と勝手に決めつけ、子供には納得いかなければこの家に生まれた不運を恨めとでも言いましょう。

それでもこれで昨日のお休みは疲れがドドドッッ〜。
参りました。
常日頃のお気楽生活にバチが当たったのでしょうか?

13日(火)

潔癖性ではないと思うのですが、それでも汗をかいて体がベタベタとしているのはどうにも我慢ができない性格です。

朝起きた時、すでに寝汗をかいて体がベタついているのが気になるのですが、起きてとりあえずは犬の散歩です。
最近の朝はかなり涼しくなりずいぶんと楽になりましたが、それでも犬と30分ほど歩いて帰ってくると、さすがに体のベタつきが気になります。

そこで、以前にも書きましたが朝から残り湯とシャワーで汗を流します。
前に書いたときには残り湯の冷たさがちょうど体に気持ちよかったのですが、最近は少しお湯を足して温めます。
シャンプーして、顔、体と石けんで洗って頭の先からつま先までスッキリ。

スッポンポンのままで扇風機の前へ。
お風呂から出る前に一応体は拭くのですが、それでも体に残っている水分の感触というのか、それがある間に服を着るのがイヤで扇風機の風で体を乾かします。
今朝も扇風機の前で裸で仁王立ちしていると妻が『粗末なものを放り出して。』と言うのですが、仁王立ちになるのが一番早く乾くのです。

こうして朝の汗は流すのですが、次はお店の開店準備の時の汗です。

毎朝、ダンガンサーキットやバクシードサーキットの店頭設置、店頭から店内の掃除に小一時間かかるのですが、その時も半端でない汗をかきます。
頭から流れる汗を止めるためにタオルで鉢巻きしているのですが、そのタオルがボトボトになります。

開店準備が終わる頃に運送屋さんが荷物を配達してくれるので、そのまま荷物の整理をします。
荷物の整理も一段落付いてからお昼ご飯を食べるのですが、その時に開店時からかいた汗が気になるので、お昼ご飯を食べる前に体を拭きます。
ただ、残念ながらお店にはシャワーなどはないので、洗面器に水をためて初めはタオルを緩めに絞りそれで体を拭いて、もう一度固く絞ったタオルで拭きます。
これを3,4回繰り返すと何とか体もサッパリします。

さて、この洗面器に水をためて洗うのは炊事の流し台でしているのですが、いつも思うのは、流しに水をためてそこで体を洗う事は出来ないものか?と。
とは言うものの、もし出来たとしてそのことが妻に知れたらしばき倒されるだろうな。

こうして一日に何度か汗を流すのですが、やはり一番気持ちいいのは帰ってから入るお風呂ですね。
ゆっくりと湯船につかって、なんで出るのか『ハァ〜〜・・・』の一言。

10日(土)

ヘレカツ 2

昨日の続きです。

結局先週はヘレカツもトンカツも食べ損なってしまった私は、まずNやん達からお店の場所、お休み、営業時間の情報を改めてきっちりと集める事にしました。
(情報を集めるって・・・、ちょっと大袈裟?)

翌日遊びに来たKちゃんに早速『昨夜行ったけど、お店を見つけられなかった』と言うと、『なんで、電話してけぇへんの』と言われました。
前は聞いただけだったので今度は地図を書いてもらうとやはり前日通ったところで合っていたのですが見過ごしたようでした。

さて、一昨日の木曜日。
リベンジです。

昨日も書いたとおりこのお店は夜だけの営業ですので、食べに行くのは夕食までお預けです。
一週間越しのヘレカツですから昼間から脳内はヘレカツ満タンです。

夕方4時頃妻が『ミスタードーナッツを食べよう』と言い出し、えっ?こんな時間に?と思いましたが、誘惑に弱い私は結局ミスタードーナツを食べてしまい中途半端にお腹を膨らませてしまいました。
そこで対策としてお店の営業時間は午後11時までと聞いていたので、食べに行く時間を遅くする事にしました。

8時過ぎにようやく念願のお店に行きました。

書いてもらった地図の記憶を頼りに行くと、ありました。
派手な看板があるわけでもないので、ちゃんと場所を聞いていないと見過ごしてしまうのも無理がないなと思うお店の外観でした。
外観もさることながら、中に入るといかにも昔の食堂風のお店です。

最近の私の美味しいお店の基準である『古くから営業しているであろうと思われるお店』の基準点は満点です。
お店のオヤジさんと奥さんのご夫婦二人で切り盛りされているようです。
これも得点が高いです。
ただオヤジさんが普通に愛想がいいのがちょっと減点かも・・・。
偏屈職人然としたところがなかったんです。
余談ですが、その点『三笠』のオヤジさんはたぶん偏屈のはず。顔に出てます。

当然注文はヘレカツです。

結構大きく、厚みもあるヘレカツが3個。
定食セットでお願いしたので、ライスとおみそ汁が付いて750円。
ヘレカツにかかっているソースはデミグラスソース。
とても柔らかくて美味しく、また量も多くて、オマケに安い。

難点は駐車場がないので、お店に前に不法駐車です。
夜だけのお店ですし、夜になるとほとんど人通りや車が通らないようなので、ま、いいかと言う感じです。

美味しいのは美味しかったのですが、私の好みはやはりあっさり目のヘレカツより脂の乗ったトンカツです。それと、デミグラスソースよりケチャップ系ソースの方が好きなので、正直言ってももたろうのトンカツの方が好みです。
それでもお店の雰囲気(フーテンの寅さんのような下町情緒たっぷりの映画にはぴったりのムードです。)は結構気に入ったので、今度は他のものを注文してみようかと思います。

9日(金)

ヘレカツ

常連のお客様の『Nやん』に美味しいヘレカツを食べさせてくれるお店があると初めて教えてもらって、いつかは行こうと思っていたのですが半分忘れたような形になっていて結局は教えてもらっていたのに行かずじまいになっていました。

先週の水曜日の夜、Nやんとこれまた当店の常連のKちゃん、Iちゃんの3人が当店で待ち合わせをして、そのヘレカツを食べに行くというのです。
しかも当店の閉店ギリギリまで当店でおしゃべりをして、腹ぺこ状態の私がまだこれから閉店の片付けでもう一仕事しないといけないと言うのにそんな私を残して3人は無情にも行ってしまいました。

店を片付けながら『今頃美味しいヘレカツを食べてるんだろうなぁ』と思うと居ても立ってもいられなくなり、『よし!明日はお休みだから、私も食べに行こう!』と決心し、自宅に帰ってからも妻に『明日はヘレカツを食べに行くぞ』と宣言。

いよいよその日。
そのお店は夕方から営業のお店なので、夕食を食べに行きました。
お店の場所はNやんに聞いて大体の見当は付いていたので、楽勝と出かけました。

さて、Nやんに聞いた場所に着いたのですが、それらしいお店はありません。
もっとも聞いたと言っても、地図を書いてもらったわけでなく、話のついでに『ここに信号があるから、その信号を曲がったらすぐ』と聞いただけで、聞いていた信号を曲がったものの、営業中のお店らしい建物が見あたりません。

仕方なく、もう一度指示された信号のところまで出直して、再度車を走らせましたが、見あたりません。
この段階で頭の中はヘレカツで一杯になっているのに、お店がないんです。

もう一回と、車でぐるっと回りましたが結局お店を見つける事ができず、妻と『もしかすれば今日はお休みで看板が点いていなかったから、気が付かなかったのかも』と言いながら、『またNやんに地図でも書いて、教えてもらおう』と。

こうして、一回目のチャレンジは失敗に終わったのですが、それよりもすでに頭の中はヘレカツモード全開です。
お腹はペコペコなので、何でもいいから食べればいいのでしょうが、ここまで来ればやはりヘレカツモードを満足させなければ、お腹は一杯になっても満足感は得られないかもとこうなればこの駄文にも登場した事があるよく行くトンカツ屋さん『ももたろう』に。

車で15分以上掛かるのですが、今のヘレカツモードを満足させるのは、ももたろうのトンカツしかないと、ペコペコのお腹も我慢です。

ようやくももたろうの前に着くと、なんだかお店の前が暗い。
『臨時休業』。
ウェ〜〜ン!(泣)

いっぺんに萎えました。

もうお腹が大きくなればいいや。
今日はカツはあきらめる。
と言う事で、これまた時々利用している『三笠』に行って何とか夕食にありつけたのが、午後9時前でした。

と、ここまでは先週のお話し。
昨日のお休みのお話しは次の機会に。

つづく・・・。

6日(火)

台風

大型で強い台風が来ているという事で本日の開店をどうしようか迷ったのですが、それでも本格的な雨、風になるまではいつも通り営業という事で開店しました。

当店はエアコンの室外機を屋上に設置しているのですが、店に来て一番に屋上の室外機を動かないようにロープで縛りました。
あとはこれと言って屋外に飛ばされそうなものはないので、台風対策と言ってもこれだけで、あとは被害を受けないように祈るだけです。

さてこの台風接近の最中でもお客様は入れ替わり立ち替わりお見えになります。
大人の方は車でのご来店なのでいいのですが、気になるのは子供たちです。

先ほども自転車で30分は掛かろうかと言うところから来てくれる、ユート君、ユージ君、I君が来てくれたのですが、強くなってきた風の中、彼らの帰りの事が気になります。

そうしていると今もMさんが自転車でお見えになりました。
Mさんは70歳を超えていらっしゃるので、こちらもまた自転車で転けないか、無事家にお帰りになれるか心配です。

当然皆さん、当店が開いているだろうという事でお見えになるわけですから台風が来てもそう易々と閉めるわけにはいきません。

が、このあとの台風の状況によっては早じまいかもしれません。
また、明日も開店時間が遅くなるかもしれません。
もし、このあとご来店のご予定の方はご来店前には念のためお電話でご確認をお願いします。

3日(土)

個人情報保護法

先日、開店まもなくから二人連れの小学生がダンガンレーサーのコースで遊びに来てくれました。
他にも夏休み中はほとんど毎日のように開店前から遊びに来てくれる二人連れの中学生も開店前から待ってくれていたので、急いでコースを設置しました。

4人でしばらく遊んでいたのですが、空模様が怪しくなりやがて雨が降り出したので慌てて子供たちを雨がかからないように避難させたました。
空模様をながめ、インターネットで雲の動きを見たのですが、雨は止みそうにありません。

そこで、子供たちに『今日はもう雨も止みそうにないから無理だよ』と言ったところ4人の子供たちはあきらめたようで帰り支度を始めました。
小学生の二人は初めて見る顔だったのですが、雨が降っている上に遠方から来店のようなので彼らの帰りの事も気になったので、『僕らはどこから来たの?』と聞きました。
彼らは説明をしにくそうに口ごもっていたので、『学校はどこ?』と再度聞きました。

彼らの答えは『えー?言ってもいいんかなぁ。でも学校で先生に個人情報保護法があるから教えたらダメと言われてるしなぁ』。
正直なところ目が点でした。
かわいくねぇ〜、こいつら。勝手にしろと思いました。

ちなみに彼らには来店時にニッパーとドライバーを貸して欲しいと言われて、貸したのですが帰るときには『ありがとう』の言葉はありませんでした。

確かにこのご時世ですからむやみに名前や住所を答えるとたいへんな事になる可能性がある事もわかりますが、それにしても・・・。
権利を主張するけど義務を果たさない、主義主張は声高に叫ぶけれど礼儀やマナーはなおざりにする最近の風潮も子供の頃からの教育がそうさせているのかもと思いました。

さて、大人げない私はこのかわいくない子供たちが、帰りのバス乗り場の事を二人で相談していましたが、知らぬ顔を決め込みました。
ウ〜ン・・・。こうやって改めてその日を振り返ると一番嫌らしいのは大人げない私か?

2日(金)

釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった。

昨日のお休みは映画を見に行ってきました。
『釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった』です。

正直な結論から言うと失敗でした。

映画館に見に行く前夜、テレビの映画劇場で釣りバカ日誌の旧作を放送していたので見ていたのですが、前々から釣りバカ日誌シリーズはドタバタ喜劇としておもしろいので放送があると、よく見ていました。
ところが、最近のテレビ放送全般に言えるのですが、とにかく途中のコマーシャルが多い上に時間が長く、そのたびに気分が中断させられて見ていても『またコマーシャル』『まだ終われへんの』とおもしろさも半減です。
そこで思ったのが映画館で見ればコマーシャルで中断される事もないし、大きな画面で迫力があり見応えがあるのではないかと見に行く事にしました。

今回の釣りバカ日誌も内容的にはそれなりにおもしろかったのですが、この映画では映画館の大きな画面が必要な迫力ある場面と言った事もないので、私にとっては正直なところ今ひとつでした。
コマーシャルの中断という事を考えると、レンタルビデオが良いのかもしれません。

実はお客さんたちとのお話の中で、釣りバカ日誌を映画館で一度見てみたいと言ったところ、ほとんどの方に釣りバカはテレビで充分やろと言われました。
それでも一度は釣りバカ日誌を映画館で見たかったのでそれはそれでよかったのですが、確かに今回の事で皆さんのご意見に納得しました。

inserted by FC2 system