下に行くほど、古くなります。

2006年 2月

 

25日(土)

今日も運転手

昨日の駄文の続きです。

連休2日目は朝の起きるのは9時半頃とゆっくりしたのですが、それからは朝ご飯、洗濯、犬の散歩を妻と手分けして済ませ、問屋さんへの支払いなどで銀行へ。
相変わらず預金の用事はなく、支払い入金のための銀行行きです。

この日の昼食は両親がご馳走してくれるというので両親の家へ迎えに行き、母が行きたいと思っていたお店があるということでそのお店に行きました。

食事が終わって父と話をしているときに、父は私が持っていた鈴が気になったようです。
この鈴は先日次男の厄よけ詣りに行ったときに長田観音で買った物だったのですが、父がしきりに気にするのでお天気も良かった事もあり、たまには両親も気分転換にドライブでもと思いお店を出て長田観音までドライブです。

40年以上も前に自身の厄詣りに一度長田観音にお詣りした事があると言っていた父ですが、40年ぶりに訪れて、自分の思っていたイメージに比べてきれいになっている事に感激していたようです。

お詣りをして、鈴を買って納得したところで帰ってきたのですが、今度は帰りの車の中で妻と両親が世間話をしているときに父が美味しいラーメンを食べたいと言い出し、妻がそれならお昼はご馳走になったから夜はラーメン屋さんに行こうか?と言ったようです。
ご馳走になったお昼ご飯はそれなりの食事だったのですが、お返しにラーメンとは。
海老で鯛を釣るなどと言うことわざがありますが、私たちは鯛を釣ったあとに海老を撒き餌して、さらに次回の鯛のために・・・。

普段は両親だけではラーメン屋さんに行く事がないそうで、父はラーメンを食べに行きたいと思っていても、母がどちらかというとラーメン屋さんに入るのが苦手なようです。

私たち夫婦がいつも行くラーメン屋さんに行き、とてもうれしそうにラーメンを食べている父を見ていると、小さい子供が大好きなラーメンを食べているようにも見えてきて、なんだかおかしくなってきます。

両親を送り届けて、これから今回の連休の最後の仕事です。
犬のシャンプーです。
毎月最後のお休みには犬をシャンプーします。
30分ほどかかってお風呂場で犬を洗い、犬を拭きあげて、お風呂場を洗って、そのまま自分がお風呂に入ります。

こうして今回の連休もなんだかバタバタと過ぎてしまいましたが、それでも妻の体調や先週の火曜日に父が体調を崩した事を思えば、家族がそれなりに元気で過ごせる事を感謝しないといけないのでしょうね。

24日(金)

病院デー

一昨日、昨日の連休も何となく慌ただしい2日間でした。

一昨日は朝から妻を2軒の病院に連れて行ったのですが、そのうちの一軒は待ち時間が1時間半以上かかり、終わったのは1時少し前でした。

一軒目は膠原病の定期検査の結果を聞きに行ったのですが、おかげさまで検査数値もずいぶんと良くなり、あと一歩か二歩と言うところまで来ました。
もっともここで無理をすればまた元の木阿弥ともかぎりませんので、先生も薬ももう少し今の量でいって、次の検査で結果が良ければ減らそうと言って頂きました。
薬を半錠減らすのに一ヶ月半程掛かる計算ですから、本当に無理せず、気長につきあって行かなければいけないなと再認識です。

2軒目は妻の膵臓ガン、肝臓ガン検査の結果を聞きに行ったのですが、ここは待たされました。
11時過ぎに受付をして、終わったのは1時前でした。
幸いにも検査結果は異常なかったのですが、待っている時間に疲れました。

先日きのしたクリニックで腕の痛みと手先のしびれがあるというと、頸椎のMRIを撮ると言って予約していたので午後から撮ってもらいに行ったのですが、ついでに父は先日来の血圧上昇の診察と点滴、母は膝が痛いというのでレントゲンや診察、膝のマッサージと親子3人で行きました。

妻の病院行きが終わって帰宅後そうそうにお昼ご飯を食べて、両親を迎えに行って両親の家の用事で重い物の移動などを手伝い、きのしたクリニックに行ったのが3時前でした。

腕のしびれや痛みがあるのは頸椎の歪みや軟骨による圧迫からくる事があると言う事でMRIを撮ったのですが結局異常はなく、院長曰く『ま、異常はないから大丈夫。風呂にゆっくり入ってマッサージでもしときなぁ』。
それだけで薬もリハビリもなし。

私自身は4時過ぎに終わったのですが、両親の診察や点滴、マッサージなどすべてが終わったのは5時過ぎで結局両親を家に送り届けて家に帰り着いたのは6時前でした。

帰ってから近くのスーパーに買い物に行き、犬の散歩をして、こんな調子で連休初日は病院の日という感じで過ぎてしまいました。
いつの頃からかお休みの日は病院の日となってしまいました。

それでも晩ごはんは8時頃には食べ始める事が出来たので、いつもよりゆったりと食べる事ができました。

2日目は病院の日ではなく過ごしましたが、今日の駄文はこのくらいで。

21日(火)

脳梗塞???

先週の火曜日の朝、朝ご飯を食べていると私の父親から電話が。

『朝、起きようと思ったら頭がフワッとしてるし、足腰が立たず、それでも無理に起きようと動くと吐き気がするので、病院へ連れて行ってくれないか』。
電話を聞いた瞬間にまず頭をよぎったのは脳へのダメージです。

とりあえず急いで実家に行くと確かに立てない様子ですし、動くと吐き気がすると洗面器をかかえています。
他に症状は?と聞くと手足のしびれや頭痛はないとの事で、大体の様子がわかったところで『きのしたクリニック』の院長の携帯に電話をしたのですが、すでに診察室に入っているのか留守電になっています。

とりあえず病院に連れて行く事にし、父をかかえながら車に乗せ、きのしたクリニックへ。

ところが、こんな時にかぎって病院は大混雑です。
受付で知り合いの看護士の方に頼んで、吐き気などもあると言っているので救急扱いにしてもらって診察をしてもらいました。

血圧を測ると上が220を超えています。元々父は血圧が低めですので、さらに気になります。
まず血圧を下げるために点滴をしてもらい、170台まで下がったところでCTで出血を調べてもらいましたが、出血箇所はなく、次は血栓の疑いです。

ただ、手足にしびれがないと言う事もあり、院長は脳梗塞の疑いだけど診察の限りでは深刻な状態ではないという事で、MRIによる血栓を調べるのは明日の方がいいと言うので、入院は?と聞くと今満室なんでと。
院長に『先生の自宅で預かってよ』と言ったのですが、さすがにそれは無理でした。
それでも『何かあれば携帯に連絡くれればいいよ』と言うので、とりあえずもう一本点滴を打ってもらい帰宅しました。

翌日MRIを朝一番からとってもらいましたが、こちらも幸いに血栓が出来ている箇所もなく、とりあえず血液をサラサラにするという点滴を一週間することになりました。

昨夜電話で様子を尋ねると歩けるようにもなったし、吐き気もなく、食事も出来るようになったと言う事で一安心です。

ところが私が4日前ぐらいから私が風邪です。
土曜日に父をきのしたクリニックに連れて行ったついでに院長に『喉が痛いからなんか薬を出して』と言うと、『診察しようか?』と言うので、『店に行かんとあかんから、時間がないし診察はエエわ。薬だけ出して。』
何とか喉の痛みは治まったのですが、まだ、鼻水ジュルジュルです。

お客さんとは言え、心やすい知り合いにお医者さんがいる事で助かりました。

17日(金)

無性に知り合いの声を聞きたくなる事ってあるんですねぇ。

入荷のお知らせを下書きしているときにエアロベースの岩見氏がDVDを持ってきてくれました。
内容は、先日、静岡で開催された『モデラーズ フリマ』の模様を静岡のテレビ局が取材と生中継で放送したものでした。

生中継では会場の様子が映し出されその賑わいを見せていましたが、取材の部分では企画した静岡クリエイトの関谷社長と社長のお嬢さんの開催までの奮闘ぶりを伝えていました。

放送では田宮社長から関谷社長へエールが送られ、プロモデラーの金子辰也氏は会場展示作品の梱包をしながら、モデラーズフリマへの期待をお話しされていました。

また、打ち合わせ会議ではプロモデラーの山田卓司氏やホビージャパン社長などが出席してモデラーズフリマにかける関谷社長の想いに協力を惜しまないとの声も聞かれました。

もちろん関谷社長自身もインタビューに答えられていたのですが、そのお声を聞いている内に関谷社長の独特の優しい語り口と声を無性に『生』で聞きたくなって、思わず電話してしまいました。

電話の向こうで『はい。静岡クリエイトです。』と出た声は正に聞き慣れた関谷『社長』ではなくて、私にとっては関谷『さん』の声です。
『和歌山模型です』と言うと、『オオォー!』と言うお返事。
この声を聞くと安心するのか私の毒舌もいきなり全開になります。
いえ、関谷さんからも『生きてるのか?』と返ってくるくらいですからどっちもどっちと言うところでしょうか?
関谷さんがタミヤの常務だった頃から私の悪口になれていると思うので私も遠慮なくお話し出来ます。

僅か10分足らずの電話でしたが、私のような者を優しく受け止めてくれる関谷さんに、とても楽しくお話し出来て疲れも吹き飛んでしまいました。
出来れば5月の静岡ホビーショーで再会をしたいと思っています。

そう言えばここ何年かのホビーショーって期待の製品はないけど、色々な人に会うのが楽しみで行っているような気がする・・・。

11日(土)

トリノオリンピック 開幕

今日からトリノオリンピックが始まりました。
と書いていますが、私はあまり興味がなかったので漠然ともうすぐオリンピックがあるんだ、くらいにしか思っていませんでした。
それでも今朝、朝ご飯を食べているときに開会式の様子をワイドショーで見ました。

華やかな開会式の様子を見ていて思ったのは、『イタリアのイメージは赤』。
『イメージカラーが赤』というのではなくて『イタリアが赤』と思いました。
そして日本選手団が登場する前に日本は白とイメージしていると、日本選手団のユニフォームが白だったので一人で『うん。よしよし。』と納得していました。
オリンピックという世界の祭典なのにこの程度の事しか思い浮かばない自分自身がちょっと情けないのですが・・・。

こんな私ですのでどの競技に日本人選手が出ているのかほとんど知らないのですが、それよりも気になるのは日本のメダル獲得です。
日本オリンピック委員会の目標は5個らしいのですが、ニュースなどによると予想では最大で8個、悪ければ1個だとか。

ところで、今朝のテレビ放送でいくつかの珍しい競技(私にとってです)を紹介していたのですが、その中でも私が興味を持ったのは『ショートトラック』と名前は忘れたのですがバイクのオフロードレースに似たボードだけで滑る競技。
どちらの競技も数名で滑るのですが、一つ間違えて転倒したり、他の選手の転倒の巻き添えで自分も転倒すれば負ける代わりに、最後尾の選手が棚ボタで勝利を収めるという、実に駆け引きや運が勝負を左右する競技だと思いました。
どちらも日本人選手の活躍と言うより、競技のおもしろさで見てみたいと思いました。

この他にもフィギュアスケートはかなり期待をされているようですね。
最近の若い人はここ一番の度胸の良さというか、緊張感を良い方向に持っていく人が多いように思いますので、こういったプレッシャーをはねのけて選手には本来の力を発揮して活躍して欲しいものです。

時差の関係でオリンピックの放送は夜の10時頃から夜中、未明にかけてになるようで、これから2週間あまりは寝不足の人が増えるんでしょうね。
かくいう私も帰って晩ごはんを食べるのがたいてい10時半とか11時からですのでちょうどテレビ観戦にはもってこいです。
私も寝不足になりそうです。

10日(金)

得しちゃった

連休初日の一昨日は頂き物の日でした。

いつものように朝の犬の散歩をするのに家を出たのですが、冷たい風と雪交じりの雨にとても寒くて急ぎ足で犬を引っ張るのですが、犬も自分のペースで道ばたの臭いをかいだり、マーキングにおしっこをするので、こちらの思い通りには行きません。

何とかいつもの散歩コースを終えて自宅近くのスーパーの駐車場まで戻ってくると、私のお気に入りの広島焼き屋さんが出店をしていました。
『おはようございます。今日はたいへんなお天気になってしまいましたね。』と挨拶するとご主人が『そうなんですよ。たいへんなお天気になってきたから今日は店じまいしようかと思ってるところなんですよ。』とのお返事が。
確かに風があるので雪交じりの雨が露天の店頭に吹き込むようでたいへんそうです。

私も寒いので『それではまた明日でも買いに来ます』と犬を引っ張って自宅の方に少し歩いていると後ろから『これ持って帰って食べて』と広島焼きのご主人がぬくぬくの広島焼きを持って追いかけてきてくれました。
『今日はもう店じまいするから』と言いながら私に下さいました。

午後からはお店に忘れ物を取りに来たついでに郵便ポストを覗くといくつかの郵便物が入っていました。
その中の一つにインターネットのサイト運営会社らしきところからの封書が混じっていました。

電話や手紙でサイトを有料で紹介する案内が良く来るので、この封書もその中の一つかなと思って封を開けると・・・。
『ご当選おめでとうございます。』の手紙と共に映画の鑑賞券が2枚。
いつ応募したのかは忘れたのですが、見事当選しました。

こうして水曜日は広島焼きと映画鑑賞券、久しぶりに得した気分でした。

7日(火)

エアーガン

昨日のニュースでご存じの方も多いと思いますが、ようやく改造エアーガンを取り締まる法律が出来るようです。
一定以上の威力のあるエアーガンを持っているだけでも規制対象ですから厳しいと言えば厳しいかもしれませんが、私はそのくらいにした方が良いと思っています。

メーカーが業界団体で自主規制値を決めてそれを遵守して製品化をしているにもかかわらず、一部の業者は改造部品を開発したり、基準値以上の製品を『ウチのは強力ですよ』などと恥知らずな販売をしている現状を見ると、同じ業界で商売をしている者としては早く法整備をして欲しいと思っていました。

当店のように改造パーツを扱っていない店にとっては今回の法律が出来る事でお客様からのお問い合わせにお答えしやすくなるので大歓迎です。
今まではお客様から『なぜ扱っていないのか』とか『取り寄せ出来ないか』などと言われ、そのたびに『当店ではエアーガンの改造はおすすめ出来ないのでパーツ類は取り扱っていません』と答えていたのですが、これからは『法律の問題があるので』で済みます。
当店の都合で取り扱っていないという事になると品揃えの悪い店という事になるのですが、法律の問題であると言う事になればお客様にも納得して頂きやすくなると思っています。

本来は法律で規制を受ける前に自主的に業界全体で規制が出来れば良かったのでしょうが、エアーガンは業者だけでなくガンマニアが自作でパーツを改造する人もいるので法律で規制して頂く方が効果的でしょう。

もちろん規制されると言っても現在のエアーガンの威力は純粋にスポーツとしてのシューティングを楽しんで頂くには充分な性能です。
息を止めて、15メートル先、20メートル先の的紙にねらいを定めて慎重に引き金をひく。
事故に気をつけて、緊張したエアーガンシューティングをお楽しみ下さい。

3日(金)

厄よけ詣り&中華

私の次男が今年は数え年の25才という事で厄年になるのでお詣りに行って来ました。
和歌山から厄詣りに行くと言えば、粉河町(現・紀の川市)にある長田観音寺か貝塚市にある水間寺に行くのが一般的です。

今回は長田観音寺に行って来ました。

私自身の厄詣りの時は水間寺に行ったのですが、その時は受付をしてから少し待って時間が来ると受付をした人が本堂に上がり、ご住職が読経してくれる中を一人ずつ焼香をしてお詣りをするので時間はかかるのですがなんだか効き目があるような気がします。

長田観音寺では住所、名前などを規定の用紙に書いて窓口で祈祷料と一緒に渡すと受付の方が『一週間、こちらでご祈祷をしてお札をお送りします』と言って受け付けてくれます。
これで終わり。
ちょっともの足りませんが息子の代理ですのでこの程度でいいかな。
代理で行ってあまりに時間がかかるのも困りますから。

2年前にも長男の厄詣りに長田観音寺に行ったのですが、その時はすごく寒く雪がたくさん降っていて、寺務所で厄よけ祈願の受付だけをして本堂でのお詣りもそこそこに帰ってきました。
昨日はとても良いお天気で暖かかったので、本堂だけでなく念入りに境内をお詣りしてきました。

次男の厄除け詣りも済んでちょうど昼食時を少し過ぎた時間だったので常連のY谷さんに教えてもらった中華屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。
少し前に長田観音寺に行く話をしていて、近くで美味しくて安いお店の話をしていると、Y谷さんが近くにお住まいという事で教えてくれました。

私は中華屋さんに行くときは、焼き飯が美味しいお店かどうかが基準です。
Y谷さんに聞くと『ちゃんぽんが美味しい。焼き飯はどうかなぁ・・・。』
ちょっと焼き飯に関しては自信なさそうでしたが、食べ物の美味しい、不味いは人それぞれですから自分の口で確かめるのが一番です。

と言う事で、妻がY谷さんおすすめのチャンポン、私は焼き飯と揚げそば。
いずれも美味しくいただけました。
しかも3品いずれも500円から550円と安かったので得した感じです。
私たち夫婦には『また来たい』と思うお店でした。
お店は岩出駅近くの中華料理店『満月』です。

Y谷さん、良いお店を教えて頂いてありがとう。

1日(水)

映画のセット?

毎日、朝と夜に同じコースで犬の散歩をしているのですが、昨年末(たぶん12月の初め頃だったと思う)から建築工事をしている現場があります。

年末までに地ならしをしコンクリートを流し込んで基礎工事をしていました。

年が明けて1月15日過ぎくらいからと思うのですが、基礎工事の周囲に大きな足場が組まれ、数日後には大型トレーラーが敷地内に入り建築材料を運び込んでいる様子でした。
そのころには建築主などの書いた看板や店舗になるようでお店の宣伝とスタッフ募集の看板も立ちました。

どうやらイタリア料理のお店が出来るようです。
かなり大きなお店で大型のファミリーレストランくらいの規模です。

ところで今日のネタは新しいレストランが出来る話題ではなくて、その建物の建築方法に私は興味がわきました。

私は家を建てると言えば柱を立てて、柱に合わせて壁を作っていくと思っていたのですがこの建物は違うんです。
先にも書いた巨大な足場が出来たと思ったら、その足場に沿うように大型トレーラーで運び込んだ巨大なパネルを大型クレーンを使って並べ立てて壁にしているのです。一週間ほどで建物の大体の形は出来ました。
柱はなくて(私が見た限りではないように思います。)壁だけで巨大な箱、つまり建物にしているんです。

しかもさらに驚くのはその巨大パネルなんですが、これも私が見ただけなので実際は解らないのですが、厚さ10〜12pくらいの発泡スチロール板を両側から合板のようなものでサンドイッチにしているだけです。
確かに断熱性は問題ないと思うのですが強度はどうなんでしょう?
建築強度偽装事件の影響で建物の強度に対して敏感になっているだけにとても気になります。
とは言っても合板と思っているものが他の特殊な材料かもしれませんし、大手ハウスメーカーが建設していますので私のような素人が心配する事ではないのはわかるのですがなんとも驚きました。
(ちなみに発泡スチロールは間違いないです。)

骨組みのない発泡スチロールと合板の巨大建物。
これってまさか映画のセットじゃないですよね?

inserted by FC2 system