下に行くほど、古くなります。

2007年 7月

 

31日(火)

自衛隊

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。 
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。 
どうか、耐えてもらいたい」 

吉田茂元首相が昭和32年2月防衛大学の第1回卒業式で言った言葉だそうです。

現在、先の新潟の地震で多くの自衛官が各地から集められ派遣され、被災者の方を支えています。
今までも日航機が御巣鷹山に墜落した時、阪神淡路大震災の時など大小様々な災害が起こったときに常に影の存在のように被災した人々を助けてくれます。

まず人命救助。
命が助かれば、生きていく上で次ぎに大切な食事。
そして空腹を満たせれば、生活の質を上げるための一つ、お風呂。
これらの事を的確に迅速に対応できる能力を持っているのが自衛隊です。

しかしその功績の大きさの割にはほとんど報道される事もありません。
それでも被災地の人々の心の中には自衛官への感謝の気持ちと親しみ、時には自分たちが被災者であるのに自衛官への労いなど気持ちが通っているようです。

幸いにも私自身は未だ自衛隊に助けてもらうような災害には遭っていません。
まさに吉田茂元首相の言うとおり、自衛隊の援助を必要としない幸せな国民です。

当店にも元、現自衛官の方が何名かいらっしゃいます。
先日も現役自衛官の方が休暇が取れたということで顔を見せてくれました。
(ちなみに彼もこの駄文を読んでくれているそうです。F谷君、見てるかぁ?)
色々と機密事項があるようなので仕事の事に関して、特に仕事の内容は聞く事は出来ませんが、それでも彼と話していると言葉の端々に一般国民への遠慮のようなものを感じました。
自衛隊と言うだけで短絡的に軍隊や軍国主義などと結びつける人たちがいる事への配慮のようです。

でもね。F谷君。
少なくとも私はあなたを始め自衛隊の皆さんの活動を評価していますよ。
そして私のような人もたくさんいると思いますよ。
暑さ厳しき折ですが体調管理に気をつけてがんばって下さい。

28日(土)

犬の散歩かぁ?

いつものように朝の犬の散歩に行きました。
7時半頃でしたが今日もすでにかなり暑くなっていました。

いつものコースの半分ほど過ぎた辺りで前から犬を抱いたおばさんが来ました。
まだ距離はあったのですが、私は犬の動きをコントロールしやすくするために少しずつ犬をつないでいるヒモを手首に何重かに巻き付けながら長さを短くしました。

私の犬は前から犬が来ると時にはライオンが獲物を狙うときのように姿勢を低くしたり、時にはシッポを振りながら相手の犬の方に引っぱっていったりと警戒したり、喜んだりするのですが、どちらにしてもコントロールをしやすいように注意しています。

こうして犬を抱いた女性との距離が縮まってきたのですが、私の少し前におばさんが歩いていました。
私の前を歩いているおばさんと犬を抱いた女性は知り合いだったらしく私の前方でお互いに立ち止まって話し始めました。

仕方なく私は歩道を外れるように通り過ぎようとしたときに大声で話しているおばさん同士の会話が耳に入ってきました。

『犬の散歩に行ってきたんよ』
『そうか。疲れたんで抱っこしてるんか?』
『ちがうよ。家を出たときからずっと抱っこして・・・』

ヘッ?????(←これは私の頭の中)

聞きかじりなので詳しい事情は分かりませんが、犬の散歩とは言っているものの、どうやら犬を抱いたまま飼い主さんが歩いているようです。
これは明らかに犬の散歩ではなく、飼い主の散歩だろ?
ま、余所の犬だからどうでもいいけど

まてよ。
そう言えば私の犬も暑さが厳しくなってくると散歩の途中で影になるところに引っぱっていき座り込んで動かなくなるなぁ。
今年はまだ無いけど、去年も何度か肩に担いで帰った事があるぞ。
同じようなものか。

27日(金)

今週のお休みは、

いやぁ〜〜〜・・・。暑い!
これ以外に言葉が思い浮かびません。
店内はエアコンのおかげで涼しいのですが、常に涼しいところにいる分一歩外に出ると余計に暑さを感じます。

今週の連休はかなりゆっくりしました。
最近は妻の体調も少しずつ良くなってきて、リハビリや膠原病の病院に行くのに自分で車を運転して行けるようになったため、お休みに私が病院に連れて行く時間が空くようになりました。

一日目は、朝一番から散髪に行きました。
髪の毛は少なくなっているのに、伸びるところは伸びるんですよねぇ。

お昼ご飯は定番のクーロンさんへ。
妻は新メニューの冷やしラーメンを、私は日替わり定食をいただきましたが、冷やしラーメンはあっさりとしていておいしかったそうです。
昼からは銀行や買い物などの用事を済ませたところで妻が足が疲れて歩けなくなってきたと言うので家に帰りました。
連続歩行時間は延びては来たもののまだまだリハビリが必要です。

早めに家に帰り、私はお昼寝をしました。

晩ごはんは先週に続き『物干場バーベキュー』です。

二日目は朝から犬を洗いました。
午後からは桃を買いに行ったのですが、今年も何度か桃を買いに行きましたが、正直なところ今年の出来は最後の品種まで余り良くありませんでした。
ちなみに桃は2週間毎くらいを目安に品種が変わります。

その後知り合いが入院しているお見舞に行ったり、親のところに寄ったり、前日に妻が歩けなくなったので出来なかった買い物の残りをして帰りましたが、再び早めに帰る事ができました。

こうして二日とも朝もゆっくり目に行動開始し、帰りも早めに帰ったという事で家でゆったりと過ごしましたが、悪く言えば少しダラダラとした感のある連休でした。

24日(火)

誕生日

今日の和歌山市は雲一つ無い夏空です。
朝起きて7時頃に犬の散歩に行ったときはまだ涼しかったのですが、9時頃から一気に『夏』になったような暑さです。
天気図を見ても前線も日本上空では途切れているようですし、いよいよ今日あたりには梅雨明け宣言が出るのでしょうか?

暑い本格的な夏が来ると・・・・・・・・・・・・・・・。

私の誕生日です。
一昨日7月22日は私の53回目の誕生日でした。

先月の父の日に次男から『父の日のプレゼントを探したけど思っていたものが見つからなかったので、誕生日にまとめてプレゼントするから欲しいものを考えておいて』とメールがありました。
ちなみに長男からは何もありませんでした。

実は私、昨年からあるパソコンゲームに嵌っています。
次男はそのソフトのシリーズを探してくれたらしいのですが、少しマニアックなソフトなので見つからなかったようです。

子供に『たかり専門』の私としては飛んで火にいる夏の虫(?)の次男に『ソフトはいいから、車載の保冷・温庫が欲しい』と返事をし、『できれば家庭のコンセントにも繋げる製品だと仕事の日は店で、お休みの日は車に積んでと無駄なく使えて贈った甲斐があるよ』と返事をしました。
さらに参考までにとホームセンターで該当品の写真を撮りメールに添付しました。

先週、次男から保冷・温庫が届きました。
翌日から早速お店で使っています。
最近常連さんから『なに?これ?』と聞かれますが、こう言った訳です。

ありがとうね。竜也。有効に使ってるよ。お休みの日は車に積むだけでなく物干場バーベキューの時にもビール、いや、その他の雑種を冷やすのに使ってます。

さて、一方の父の日に何の反応も無かった長男ですが、このところずっと堺で仕事をしていると言う事で私の誕生日にあわせて帰ってきました。

長男に『竜也に保冷・温庫をもらった』と言うと、『竜也にすでに貰ってるって聞いたらオレも渡さん訳にいかんなぁ。ほいよ!』とカバンから袋を出してきました。
オォ!!!
長男のプレゼントは私が嵌っているパソコンゲームのソフトでした。
しかも以前からかなり欲しかったソフトです。
早速インストールしてはじめると長男は呆れたように妻に『このオッサン、もう始めたでぇ』。

貴士、ありがとう。また夜更かししてしまいそうです。
ところで、このシーリズで欲しいソフトはあと5種類あるので、よろしく!

こうして息子にプレゼントを貰いましたが、何よりもうれしいプレゼントは二人とも元気に過ごし、仕事に精を出してがんばってくれている事でしょうか。

貴士、竜也。
これからも元気でしっかり仕事して、しっかり稼いでお父さんとお母さんに貢いでね。期待してます。
(って、やはり最後は『たかりの親』でした。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日『和歌山模型店主の超手抜きお気楽模型作品集』新作をアップしました。
今回はウォッシングの方法を簡単にですがご紹介しています。

21日(土)

物干場ディナー

昨日の駄文で書き忘れていました。

バンダイの講習会でお土産にサンプルをもらってきました。
一つ目は講習会で使用した9月発売予定の『MG RX-78-2 ガンダム Ver.1.5 川口名人プロデュースカラー仕様 予価3,150円』です。
二つ目は10月よりテレビ放送が始まる『機動戦士 ガンダム00 (ダブルオー)』に登場する『ガンダム エクシア』の1/144キットです。
こちらも9月に発売予定です。
この2点はお気軽製作仕様で製作予定ですのでご来店いただければ、お気軽製作方法も含めて店頭にてご覧いただけます。
もちろんご予約も承ります。(当店にとってはこちらが肝心です。(^_^)v)
なお、川口名人ガンダムはPRO-SHOP限定品と言う事で取扱店、入荷数量共に限られているため、入荷予定数になり次第ご予約を締め切らせていただきます。

昨日の駄文の続きです。

バンダイの講習会を終えて、折角大阪まで来たのだからと言う事で、当店がお取引をしてもらっている問屋さんにも寄りました。
問屋さんで社長や当店の担当のK平さんをはじめ、皆さんにご挨拶をして少しお話しをしていたところ、問屋さんのI井さんが『車で来ているのでしょ?
これ、持って帰って。』とお土産をいただきました。
ビールの詰め合わせです。
普段は発泡酒、いえ最近はその他の雑種派もしくは量り売り焼酎派で、ビールなんて頂き物でしか飲めない私は感激!!!
Iさん!ありがとうございます!!!

ビールをもらってウキウキの私は早々に問屋さんを後にし、5時前には無事帰宅しました。
妻にビールをもらった話をすると『今夜はバーベキューをしようか?』と言う事になり、今年初めての物干場での野外バーベキューに決定。

材料を買いに行って、犬の散歩を済ませて、準備に取りかかります。
用意が終わったのは7時半頃とちょうど暗くなりかけで雰囲気も良く田んぼから吹いてくる風で暑くもなく最高のバーベキューでした。


翌日は朝は少しゆっくりと朝寝坊しました。
朝ご飯を食べた後、先日買っておいた網戸の張り替えをしようと言う事になり早速取りかかりました。
途中お昼ご飯を食べたりしたので3枚の網戸の張り替えと、張り替えなかった3枚を洗ってきれいにし終わって時計を見ると2時半でした。
道具を片付け、一時間ほどお昼寝をしたのですが気持ちよかったぁ〜。

晩ごはんをどうする?と言う事になり、前夜の屋外での食事に味を占めた私たちは今度は物干場で天ぷら&フライをしました。
卓上の電気揚げ物機を持っているのでそれを使って、またまた問屋さんでいただいたビールを片手に、ウマァ〜〜イ!!!

今年も夏場は『物干場ディナー』が定着しそうです。

20日(金)

バンダイ講習会

一昨日は朝からバンダイの講習会に行って来ました。
9時半から受付が始まるという事で朝早くから出かけなければと思っていたら、10時半まで受付をしていると言う事だったので少し時間に余裕ができました。

とは言っても6時過ぎに起きて犬の散歩をして、朝ご飯を食べて、シャワーを浴びて、としているうちに8時過ぎになり慌てて家を出ました。
大阪の梅田近くにあるバンダイ大阪支社まで車で行ったのですが、途中で渋滞にあっては困るので時間に余裕を持って出かけようと8時出発と予定していました。
少し渋滞はあったもののひどくはなく10時前にはバンダイに到着しました。

10時半から始まった講習会では最初の一時間ほどは今後の新製品の紹介、10分の休憩をはさんでその後2時間の川口克己氏による製作講習会です。
使用キットは9月発売予定の『MG RX-78-2 ガンダム Ver.1.5 川口名人プロデュースカラー仕様 予価3,150円』です。
このキットは当店も登録している『バンダイ PRO-SHOP』のみで販売される限定商品です。

事前にバンダイから当日はニッパー、デザインナイフなどの工具を持ってくるようにと案内があったので、会場で製作をすると思い軽装で出かけました。
ところが張り切って出かけたにもかかわらず、会場ではほとんど川口氏の実演のみでニッパーもカッターも必要ありませんでした。
おまけに川口氏の実演も通常の模型屋なら当たり前に知っているような製作方法で目新しいものはなかったのでかなり退屈でした。
と言うか、あの川口氏の技術を感心して聞いているようでは模型屋の価値がないのでは?と思うのですが、最近はそんな作れないお店が増えているのかもしれませんね。

この講習会ですが、『バンダイ PRO-SHOP』に登録しているお店は必ず受講しないと次年度の登録更新をして貰えないので内容にかかわらず受講しなければならないのです。

『バンダイ PRO-SHOP』は今後バンダイからユーザーの皆さんに案内があると思いますが、要はただ販売するだけではなく、製作の相談や模型の楽しさをお客様に伝えてより模型に親しみ、楽しんでもらうお店をバンダイが支援するというものです。
今年の1月から受付が始まり、5月頃から始動しました。
まだ日が浅いので一般のお客様には認知されていないし、これからバンダイがどれだけ力を入れて支援してくれるのか楽しみです。

当サイト内の新コンテンツに登場の『量産型 ザク』『スコープ ドッグ』は『バンダイ PRO-SHOP』用にとサンプルキットをもらったものを私が製作しました。
私の基本的な考えは、上級者ではなくこれから模型をはじめたい方や初心者の方を中心に、気軽に模型を楽しんでいただくを目的にお手伝いをさせていただきたいと思います。
最近は模型雑誌やインターネットはで驚くような技術の紹介ばかりになりこれでは初心者の方は尻込みしてしまうのではないかと危惧します。

当店で私の作品をご覧いただき『この程度の完成度でもいいから作ってみたい』と思われたら、作ってみたいキットを選んで下さい。
お買い上げ時に簡単な手順をお話しします。
その後は完成するまで何度でも製作中の作品を持ってご来店いただけば時にはお話しで、時には実演でお手伝いします。

『バンダイ PRO-SHOP』として登録をしましたが、今回の講習会で改めてガンダムに限らず模型屋として色々な模型を皆さんに楽しんでいただき、一人でも多くの方に模型ファンになっていただけるようお手伝いする事を
勉強してきました。

ところで、模型屋として恥ずかしいお話しですが、一昨日まで実は川口克己氏を誰だか知りませんでした。
『川口名人』としてガンダムファンには有名な方のようです。
模型製作の技術などに関しては分かるのですが・・・。

今回講習会に参加して川口氏の名前入りの修了証書をもらってきました。
余り価値を認識していない私ですが、見る人が見れば価値があるのかも・・・。
次男にも『川口名人って誰よ?』と聞かれたので『一時流行ったファミコン名人の高橋名人みたいなもんやと思う』と答えておきました。

17日(火)

お店

私は自分自身でお世話できるお客さんの数には限りがあるといつも思っています。
無理にお客さんを増やしすぎると今お一人お一人にかけている手間が手抜きになってしまうのではないかと思います。

商売をしているともっとお店を大きくしたい、もっと売り上げを伸ばしたい、もっとお客さんを増やしたいなどの欲が出てきます。
もちろん私にもそう言った欲はありますが、そればかりにこだわりすぎるとお客さんに充分な対応ができなくなるのではないかと怖いのです。

当店にお見えになるお客さん、特に常連と言われる方たちのほとんどは模型を買う事よりも私や当店に来る常連さん同士とのお付き合いを楽しんでいるのではないかと思います。
当店に来れば少なくとも私は必ずいるわけで、第一目的の私との会話などを楽しみ、時には顔見知りの常連さんがいると2倍楽しくなるのです。

先日、ケーキ屋まこっちゃんが久しぶりに日記を更新していました。(7月13日の項)
ケーキ屋まこっちゃんは和歌山では有名なケーキ屋さん『リヨン』のシェフです。

彼のお店は3店舗だったのですが最近2店舗に整理しました。
理由は3店舗では忙しすぎて彼の考えるお客様へのサービスを提供できない。
合理化、機械化など現代の便利機能を使えばできない事はないかもしれないが、それでは彼の納得できる製品、いや作品を提供できないと考えたようです。
さすが偏屈職人のまこっちゃんです。
(彼のそんなとこが好きです。好きですってもそっちの気は無いからな。loveじゃないでぇ、まこっちゃん。勘違いするなよ。)

当店で扱っている商品は模型屋さんであればどこにでも同じ商品を売っています。
まこっちゃんであれば作品にまこっちゃんを入れる事はできますが、私の売っている模型には私を入れる事はできません。
でも、お店に来ていただいた時に私を楽しんでもらう事でお客さんの心に私を入れてもらえるのではないかと。
それに『私』ばかりはどんなお店も真似できない絶対唯一の私のお店の特徴ですから。

13日(金)

今週のお休みと新コンテンツ

今週の連休の一日目は朝一番に両親が用事で出かけるので某所まで送って欲しいと言う事で希望の場所まで送り届け、すぐに帰って今度は妻の足のリハビリと私の定期診察のためにいつもの『きのしたクリニック』へ。

実は院長から土曜日の6時半頃に私の携帯に電話があり『駄文に書いていた美味しい焼き飯やさんってどの辺やった?』。
『クーロン』さんに行ったようだったので、診察室に入るなり開口一番『焼き飯、どうやった?おいしかったか?』と。
『うん、おいしかったよ』と院長もお気に召したようでした。
で、焼き飯のお話しを続けようとすると妻に『もうええって。』と言われて本題の妻と私の診察をしてもらいました。

きのした院長とクーロンさんのお話をした事もあり、無性に食べたくなってお昼はクーロンさんへ。
たまには違うものをと思うのですが、やはり焼き飯になってしまいました。
続けて行けば違うものをと思うのでしょうが、一週間に一度の割合ではどうしても焼き飯になってしまいます。

その後は保健所に妻の難病指定の書類を届けに行ったのですが、住民票などが足りないと言われて市役所に行き、書類を揃えて再度保健所に行き今度は書類が揃っているという事で無事終了。

両親は午前中で用事は終わると聞いていたので実家に行くと、父が病院に連れて行って欲しいと言う事で再び運転手です。
今度は送り届けるだけでなく診察が終わるまで待って、自宅に送りました。

こうして一日目はバタバタと過ぎてしまいました。

2日目は朝一番からの用事はなかったので久しぶりに9時前までゆっくりと寝ていました。

朝ご飯を食べてから、毎年恒例の桃山町へ桃を買いに行きました。
いつもの『まるとみ農園』さんです。

実は先々週にも買いに行ったのですが、今一つ、いや全然と言った方が良いかもしれないほどおいしくなかったので今回も迷いました。

桃はだいたい2週間単位で品種が入れ替わるので、もしかすれば今の品種だとどうだろうかと思い行きました。
お店の人に先々週の事を言い、試食をさせてもらったのですが結果はメチャクチャと言うほどではないのですが、先々週よりはずっとおいしかったので買う事にしました。
今年は普通のおいしさ程度のようです。

7月20日過ぎには次の品種が出るので、もう一度再来週くらいに買いに行ってみようと思っています。

桃を買ったあとは網戸の張り替えを妻にいわれたのでホームセンターに材料を買いに行き、帰ってから張り替えをしようと思ったのですがすごい雨が降って来たので張り替え作業は来週の宿題になりました。

雨が強い事もあり、夕食の買い物をして早めに家に帰りゆっくりとしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、当サイト内に新しいコンテンツが増えました。
『和歌山模型店主の超手抜きお気楽模型作品集』です。

模型雑誌やインターネットで紹介されているような超絶技や模型店主の極秘技などと言う難しいことはないので、ほとんど参考にはならないと思います。

が、初めて模型を作る方、全くの無塗装で作っている方、技術は持っているけど完成の喜びを忘れたスランプの方達に難しい理屈や技術はさておいて、少しだけ手を加えて、素組よりちょっとマシに見えて、完成の喜びも味わえて、さらに上を目指していただくための第一歩を踏み出して頂きたいと思います。

『こんな完成度なら作らない方がマシや』、なぁんて言わないでとりあえず作りましょうよ。

6日(金)

今週のお休みは

昨日のお休みの最初の用事は妻の定期検診でした。
人工骨に入れ替えた大腿骨頭の状態を診てもらうために済生会和歌山病院に行ったのですが、予約が10時30分だったにもかかわらず診てもらえたのは11時30分頃、さらに会計が終わったのは12時を大きく過ぎていました。
いつものことですので諦めてはいるのですが少しうんざりします。

とは言うものの、前回までは妻に付き添い、状態も気になるので診察室も一緒に入って先生の話を聞いていた私ですが、今回は妻の状態もいいようだし、私も特に気になることはなかったので妻一人を病院に送り届け、私は他の用事を済ませて、さらに店で用事をしながら待っていました。

妻の診察も終わって結果も人工骨の状態も安定しているとも事で一安心です。

お昼ご飯はこのところマイブームになっている『クーロン』さんの焼き飯。
お店に入るとご主人と奥さんがニコニコと迎えてくれました。
イスに座るなり奥さんが『U田さんがお昼前にきてたよ。』。
U田さんは相当お気に入りのようで、かなり重症のクーロン症候群です。
U田さんがお休みの日曜日まで子供さんを連れて行き、翌日にはクーロンさんが定休日であるにもかかわらず行こうとする始末です。
U田さん、そこまでクーロンマニアならせめてクーロンさんの定休日くらい覚えときや。
それと、人がせっかくおいしく食事をしてるときに『焼き飯、うまいかぁ?今、横通ったら車がとまってるのを見かけたよって』っていちいち電話してくるなよ。

クーロンさんでの食事を終えて、ホームセンターに行き色々と買ったのですが、買い物のひとつにエアコンのクリーニングスプレーがありました。
妻の希望でエアコンの掃除をすることにしました。

早速帰ってエアコンの掃除をしたのですが、全体を拭こうと思ったのですが、本体カーバーは外してザブザブと水洗いするほうが早くてきれいになると思いフィルターと本体カバーを外して、本体にはクリーニングスプレーをフィンの部分に吹き付けて放置しました。
本体カバーとフィルターを洗剤で洗っている間に本体に吹きつけたクリーニングスプレーも汚れを落としてくれたようなので、元通り組み込みました。

古いエアコンですが、本体カバーをわざわざ外して洗った甲斐があってピカピカになって見た目は新品っぽいです。

エアコンの掃除の後はこれといった用事もないということなので、久しぶりに家でゆっくりとし、日が傾きかけた頃に犬の散歩です。

お昼ご飯は最近のお気に入りのクーロンさんに行きましたが、晩御飯は昔からのお気に入りのとんかつ屋さん『ももたろう』に行きました。
このお店は子供たちが幼稚園に上がる前から行っていたと思いますので、20年以上のお気に入りのお店です。

ももたろうのご主人は一度ご病気になられて、一時お店を閉めていたので、あのおいしいとんかつが食べられなくなるのかと心配しましたが、お店を再開されて一安心しました。
が、再開した最初の頃は正直言って以前と味が違っていてがっかりしました。
ところがこのところ昔の味が戻ってきて再びおいしいとんかつが食べられるようになりました。
でも、おいしくなるとともにお客さんも増えて、時間をずらさないと駐車場も席も待たなくてはならなくなりました。
おいしくなったのはいいけど、これはこれで・・・。

店がお休みの日は妻の家事もお休みと言うことで昨日はお昼も、夜も外食をしてしまいました。

3日(火)

朝の贅沢

今年も前半が終わり、早くも後半に突入ですね。
それにしても梅雨入りの声を聴いてから和歌山では梅雨らしい雨がなく梅雨を通り越して一気に夏が来たのではないかと言うような暑さです。

この時期になると毎年私の楽しみがひとつ増えます。
以前にも書いた事があると思うのですが、朝のシャワーです。

朝起きてまず犬の散歩に行きます。
暑くなる前までは朝ご飯を食べてから行っていたのですが、最近の暑さにはさすがに犬も堪えるらしく散歩の途中からハァハァと息も荒くなり、早く家に帰りたくなるのか自宅が近づくと家の方へと引っぱります。
と言う事で少しでも涼しい時間に犬の散歩をと思い先に行きます。

それでもたぶんもう少ししてさらに暑くなってくると、自宅近くまで来たところで力尽きるのか日陰を探して座り込み休憩し出すと思います。
そうなるとなかなか動かないので、仕方なく犬を肩に担いで帰ります。
子犬の頃から抱かれる事が嫌いな犬ですが、このときばかりはホイホイと私の肩に乗ってきます。
私自身も歩いて汗だくになっているところに犬の体温でさらに暑くなります。

こうして犬の散歩を終えて自宅に帰ると私は真っ先にお風呂場に行きます。
今の時期になるとお風呂の残り湯が冷たくもなく、熱くもなくいい温度です。
頭からザブーッと残り湯をかぶり、シャンプーをして、洗顔をして、体を洗って、最後はシャワーで体中の石けんを流すとちょっぴり贅沢な気分です。

こうしてサッパリとしてお風呂場から出て、扇風機の前にしばし仁王立ち。
あまりの気持ちよさにこのままお店に行かずに、今日は休もうかな?なんて不届きな気も起こります。

暑い季節の毎朝のちょっとした贅沢です。

inserted by FC2 system