下に行くほど、古くなります。

2007年 9月

 

29日(土)

モデラー宣言

昨日までの暑さは何だったんだと言うくらい急に気温が下がりひんやりとしている今日の和歌山市です。
皆様のところはいかがですか?

模型ファン、特にミリタリー関係の模型が好きな方であればご存じの方も多いと思いますが、この度の福田内閣で防衛大臣に再任した『石破 茂』氏も模型ファンと言う事です。

1957年産まれと言う事ですので私より少し年は下ですが、私たち世代が子供の頃の男の子の共通の遊び道具の一つとして模型がありました。
今の子供達がテレビゲームに夢中になるのと同じように、このころの男の子は模型作りに夢中になり、作っては壊し、壊してはまた作りとしていました。

このころの模型はモーターで動くものが多く、完成後も戦車であれば布団の上で走らせたり、壊れかけると砂場に持っていってバラバラになるまで遊びました。
車の模型ではモーターが焼けるのではないかと言うほど電池を積んで走らせ、壁やタンスにぶつかってこれまたバラバラにした事もあります。

2007年9月号のタミヤニュースに石破氏が登場しています。
小泉内閣で防衛大臣の任を終えられた後に取材したものだと思いますが、石破氏の模型への思いが色々と書かれています。

色々な模型を作った中でも石破氏の思い出は当時の子供達の憧れであった1/25戦車の中のチーフテンだそうです。
学校でいい成績を取ったご褒美に買ってもらったと言う事ですが、末は大臣になった方も子供の頃には欲しいものを手に入れる苦労があったようです。

また現在も議員会館にあるご自身の執務室にもたくさんの模型を飾っているそうですし、模型クラブとの交流もあるようです。
さらに今でも時々熱にうかされたように模型を作るそうです。

模型業界にいる人間としてこういった立場の人が模型ファンを公言してくれるととてもうれしく感じます。
どうぞ皆様も模型ファンである事を公言してください。
どうもモデラーの方はひた隠しに隠していると言う方が多いものですから・・・。

そう言えば当駄文でお馴染みの弁護士のA田さんは以前地元ラジオにゲストで出演したときにモデラー宣言をしていらっしゃいました。
『A田さん、エライ!!!』
あとは石破氏のように事務所に模型展示もよろしく。

28日(金)

今週のお休み

今週の連休は一日目にはお昼前にいつも行っている散髪屋さんに行き、帰ってからはお昼ご飯を食べて銀行などの用事に行きました。

用事に行くときに私の車と妻の車の2台で出かけ、途中でいつも行っているガソリン屋さんに妻の車を預けて洗車と水アカ取りをお願いしました。
長い間洗っていなかったので水アカでススけたようになったいました。
自分で水アカ取りをすればいいのでしょうが、横着者の私はつい人様に頼ってしまいます。

あちこち用事を済ませて、妻の車を引き取りに行き家に帰ってワックスがけです。
ただし横着者の私ですので普通のワックスを使ってのワックスがけなどはとんでもありません。

そこで横着者でもきれいにコーティングできる優れもの、ハセガワのコーティング剤を掛けました。
11型22型の2種類のコーティング剤をかけました。

洗車が終わったばかりの車にもう一度水を掛け、11型コーティング剤を含ませた布で撫でるように、そしてボディに付いている水でのばすようにコーティング剤を塗り、もう一度ざっと水を掛けて拭きあげます。

水気を取ったところでさらに22型コーティング剤をつけた布でもう一度ボディ全体を撫でるように塗って、からぶきしておしまい。
2種類のコーティング剤を塗っても40分くらいで作業が終わるのと、ワックスなどのように力を入れてこする必要がないのでとても楽に作業できます。

慣れるまでは『ほんとにこれでちゃんとコーティングできてるの?』と思うくらい頼りない作業ですが、掛けた直後よりもコーティング剤の硬化が始まる翌日の方が光沢が増します。
興味をお持ちになった方は当店で取扱中です。

連休2日目の朝から毎月の最後の休み恒例になっている、犬を洗いました。
嫌がる犬をお風呂場でなだめすかして、褒めて、励まして。

お昼からは妻が免許証の更新に行くというので免許センターまで送って行きました。
妻は優良者講習なので短時間で終わるというので免許センター横にある交通公園を散歩したり、車の中でお昼寝をしたりして時間を潰しました。

その後は買い物に行って家に帰ってノンビリとしていました。

やはり連休だとゆっくりします。

25日(火)

次男の引っ越し

私の次男は発電所のプラントの設計から建設、管理までする会社に勤めています。
次男の仕事はその中で発電所を建設したり、改築したりする部署のようです。
発電所と言っても電力会社が所有するような発電所ばかりではなく大きな企業が所有している自家発電装置の建設、改築にも携わっています。

と言う事で高校を出て入社以来7年になりますが、今までに千葉、仙台、新潟、川崎、福山と移動、長いところでは一年以上、短いところは4ヶ月ほどとあちこちを転々とし現在は倉敷にいます。
建築関係という事で親としては何よりケガ、事故の無いように願うばかりです。

さて、次男の仕事場は現在は倉敷なのですが、それまで福山で仕事をしていたと言う事と会社の寮の都合で福山にある寮に基本的な住まいを置き、移動がたいへんという事で平日は倉敷のビジネス旅館住まい、週末に福山の寮に帰ると言う生活をしていました。

ところが会社から福山の寮を空けて欲しいと言われ、代わりに会社から倉敷でレオパレスを借りてもらう事になりました。
先週から引っ越し、と言っても寮を転々との生活なので家具などの大型品は無く、身の回りの生活用品だけだと思うのですが新居に移ったそうです。

レオパレスという事で家具やクーラー、調理器具などは完備しているという事ですが、それでも鍋、フライパン、食器、日用品などの生活用品が必要になってきます。
昨日も妻に電話でIH調理器用の鍋などの事で電話がかかってきたそうです。

今までの寮や旅館住まいだと食べる事の心配は無かったのですが、これからは食事に加え、お風呂や部屋の掃除など忙しくなる事でしょう。
その反面、一人部屋という事でプライバシーは守られるのと、一人での時間を過ごすのにと珍しく模型が欲しいと言い出しました。
と言ってもガンダムのBB戦士ですが・・・。

昨日、ガンダムBB戦士と一緒に妻が用意したバスタオルや調理油、お菓子などを詰めて新居に送りました。

竜也。
仕事と日々の家事にとたいへんと思うけど、あまり無理しないでね。
それと、寝タバコは厳禁!絶対にアカンぞ!!!
また何か役立ちそうなものがあれば送ります。
がんばって下さい。

22日(土)

叔母と祖母

昨日、一昨日と突然の連休をさせていただきご迷惑をおかけしました。
突然に連休をして夜逃げをと考えたのですが、もう少し綿密な計画を立ててからでないと逃げ切ることは出来ないと思い、本日から営業を再開します。
夜逃げは再度計画を立て直してからと言うことにします。
なぁんてね。

水曜日の夕方、私の父から電話で祖母が亡くなったと連絡が入りました。
私の母方の祖母で東大阪に住んでいるのですが、20数年前から体調を崩し、さらに7,8年前からはほとんど寝たきりと言う生活でした。

叔父夫婦が、特に叔母は看護婦経験があると言うことで叔母が義母である祖母の世話をしていました。
また祖母が体調を崩す前には祖父も長く体調を悪くして叔母が世話をしていました。
祖父、祖母のお世話の期間を改めて勘定すると現在70代に入った叔母ですが40代の中ごろから実に30年間近くも義父、義母の世話に費やしたことになります。
本当にすごい人です。

一昨日のお通夜、昨日の告別式に私の両親を連れてお参りをしてきました。
私は祖母のお参りもさることながら、叔母に『長い間お疲れ様でした。』と一言伝えたかったのが第一の目的と言うのが正直な気持ちでした。
その献身的な叔母の姿勢は正に『尊敬』という以外にありません。

さて、祖母に関しておそらく読まれた皆さんが『エェーーッッッ!!!』と驚かれるのではないかと思うことがあります。
亡くなった祖母は明治31年生まれの満109才でした。

最後は本当に眠るように亡くなったということです。
正直なところ私の気持ちは亡くなって悲しいと言うより、こんなにも長い人生をおくった事を感心し、そしてその陰にはやはり叔母の世話があったからだと言う事への思いが強かったです。

ようやく祖母を見送った叔母にはこれらからは自分のために時間を使って、人生を歩んでいただきたいと切に願っています。

おばさん。
ごくろうさまでした。
そして孫の一人として、ありがとうございました。

19日(水)

飛行機

お店が終わって自宅に帰るのは毎日だいたい10時前後です。
帰ってまず犬の散歩に行きます。

最近散歩中に必ず南の方の空を眺めます。

10時前と10時を少し過ぎた頃に南の空を眺めていると東から西へとピカッピカッと点滅しながら赤い光が進んでいきます。
そうです。旅客機の光です。

いつもほとんど似たような角度で見上げていますが、それでも毎日微妙に違います。
管制官の指示で違うのか、それともそのくらいの距離は飛行機の航路上では許容範囲なのかは分かりませんが、『今日は遠くを飛んでいるなぁ』とか『今日は近いから室内の明かりらしき光も見える』などと思いながら眺めています。

飛行機はやがて和歌山の沖合に出たのだろうと想像できる位置で北に方向を変えて飛んでいきます。
たぶん関西空港に降り立つのだと思います。
機内ではシートベルト着用のサインとアナウンスが流れているでしょう。

さて、そうこうしているうちに犬の散歩も半分を過ぎ今度はUターンして帰路につきます。

帰り道の散歩中10時20分くらいでしょうか、今度は南の空を西から東へと同じようなコースを逆向きに飛行機が飛んでいきます。
たぶん関西空港を出発した飛行機だと思います。

5日ほど前ですが、いつもは南の方に見えるはずの飛行機が東から西へと頭上を通過していきました。
本当に私の真上でした。
思わず『オォッ!!オイオイ、コースを間違えてるぞ!』と言いそうになりました。
が、叫んだところでパイロットに聞こえるはずもなく叫ぶのはあきらめました。

パイロットのミスでコースを間違えたのか、管制官のミスなのかそれともこれも許容の範囲の航路なのかと散歩中ずっと気になっていました。
ところが自宅に帰り着く直前にこれまたいつもの西から東へと関西空港を飛び立ったと思われる飛行機が私の頭上を通過していきました。
どうやらこの日は和歌山市上空を通過するコースだったようです。
関係者でもないのにミスでないようだと分かってホッとしました。

3日ほど前はお客様が遅くまでいらっしゃったので帰宅が11時前になりました。
いつもの飛行機は見る事ができませんでしたが、犬の散歩で自宅に着く直前に、11時15分くらいだったと思いますが北の方のはるか向こうの空を西から東方向に飛んでいく飛行機が見えました。

お天気の良い日は満天の星の中をピカッピカッと飛ぶ飛行機、曇っているときは時々雲の切れ間や雲が薄いところでピカッピカッ。
いかがです?今夜あたり一度空を仰いでみませんか?

15日(土)

今週のお休み その2 カラオケ

連休2日目はカラオケに行って来ました。
以前からの駄文でも書いているとおり妻の体調が良くなかった事などがあり長い間カラオケに行っていませんでしたので、久しぶりのカラオケです。

カラオケに行くきっかけは先般亡くなった作詞家の阿久悠さんの特番がテレビで色々と放送されていますが、水曜日の夜晩ごはんを食べながらテレビを観ていると2時間の特番で次々と阿久悠さんの作詞した曲が流れてきました。
基本的に私は歌謡曲は余り知らないのですがそんな私でさえ聞き覚えのある曲がたくさん、いえ、放送で流れた曲はほとんどが聞き覚えのある曲でした。

何となくテレビで流れる曲にあわせて口ずさんでいると急にカラオケに行きたくなり、妻に明日何か予定はあるかと聞くと、特別には無いという事だったので、カラオケに行こうと誘うといいよと返事が。
妻が、カラオケに行くのだったらおじいさんも誘ってあげようと言います。
先日妻が私の父と話しているときに父がカラオケに行きたそうだったと言うのです。

昼から両親を連れてカラオケに行って来ました。
前日のテレビを観ていて気が付いたことが。
今までカラオケに行ったときに歌える歌が少ないので曲を探すのに苦労したことが多いのですが、阿久悠さんの番組を見ていて『そうだ!阿久悠さんの曲を探せばいいんだ』。

この思いを胸にカラオケに行ってガッカリ。
曲名や歌手名で曲を探す事はできても作詞家名では探せないんですね。
結局いつものように曲の選択に時間はかかりましたが、それでも2時間のカラオケタイムは両親も満足したようで楽しく過ごす事ができました。
絶唱とも絶叫とも言えぬ大声を張り上げたのでストレス解消になりました。

14日(金)

今週のお休み その1

今週のお休みは連休だったので時間に余裕を持って行動できました。

一日目のお休みは少し寝坊したのと、朝ご飯もノンビリと食べ、妻が洗濯や掃除をしている間に私は店に少しだけ用事を片付けに出ました。

3、4日前に両親から電気屋さんに連れて行って欲しいと言われていたので、当店の常連さんのY谷さんが勤めているお店に行きました。
お昼前に両親を迎えに行ったのですが、Y谷さんの電気屋さんに着いたときにY谷さんがお昼ご飯に出かけいてはいけないと思い、電話で買い物に行くので待っていて欲しいと連絡しました。

両親は掃除機が欲しいと言う事でしたが、色々なメーカーから色々な機種が出ているので素人にはどれがどう良いのか分かりません。
で、Y谷さんが買うならどれを買う?と聞いて買っていました。

買い物が済んだ後は一緒にお昼ご飯を食べに行く事になったのでが、この2週間行きそびれていた『クーロン』さんに行く事にしました。
クーロン麻薬の禁断症状が出ていたので今週は何としても行かなくてはなりませんでした。

相変わらずおいしい焼き飯に満足していましたが、最近は小食になった父が食べきれなかった天津飯も食べる事になり、2大クーロン名物を一挙に堪能しました。
もっとも帰るときにはお腹がはち切れそうでしたが・・・。

その後は両親がさらにホームセンターにも行きたいというので連れて行きました。

買い物ものがすんで両親を送り届け、妻が歯医者さんに行くので一緒について行きました。
妻は一週間ほど前から歯痛で苦しんでいたのですが、駄文でお馴染みの田辺の住吉歯科医院で顎関節症のマウスピースを入れてもらっている関係でどこの歯医者さんでもとりあえず行くというわけに行かず、住吉先生に相談したところN藤歯科の先生のところで診てもらう事になりました。
N藤先生は住吉先生と懇意にしていると言う事でしたが、それに加えて私の小学校の時の一年先輩になります。
と言う事でN藤先生にお会いしたくてついて行きました。

何十年ぶりでしょう。
N藤さん(敢えて先生ではなく)にお会いするのは。
N藤さんはお仕事中でしたので長話ではなかったのですが、とても懐かしくお話ししました。

その後は晩ごはんの買い物をして、犬の散歩をしてお風呂に入り、お酒を飲みながらゆっくりと晩ごはんを食べました。

2日目は・・・。
明日は大量入荷がありそうなので明日のネタに取っておきます。

8日(土)

ケーキ屋 まこっちゃん

10日ほど前の事ですが、久しぶりにケーキ屋まこっちゃんが遊びに来ました。
まこっちゃんは偏屈(?)ケーキ屋『リヨン』のオーナーシェフです。

基本的にはまこっちゃんは模型のお客さんではありません。
ただの気の合う友達です。今は。

まこっちゃんと知り合ったのは彼が自分の乗っている車の模型を探しに当店に来たのが最初です。
その時に模型以外の事も色々と話している内に意気投合したと言うのが彼とのお付き合いの始まりです。
その時はリヨンのシェフとは知りませんでしたが、後々に色々な話をしている内に知ったと思います。
ところが恥ずかしながら私がリヨンを知らず、他のお客さんなどに話したところ和歌山では有名なケーキ屋さんだと教えてもらいました。

まこっちゃんはモデラーではないので遊びに来ても模型の話は無しです。
世間話だけです。
が、なんだか考え方が似ているというか、ウマが合うんです。
だから遊びに来ると長いです。
結局この日も夕方の6時頃に来て、閉店間際の9時前までいましたが、その間当店の常連さんも入れ替わり立ち替わり遊びに来て、この方たちとも楽しそうに話していました。

で、まこっちゃんが帰るきっかけとなったのが、当駄文ではお馴染みになった
『クーロン』さんです。
http://cooronmama.ikora.tv/ (クーロンママのブログです。)
まこっちゃんと焼き飯が美味しいお店があり、今嵌っていると話している内に急に『あーーーー!!!そんなん聞いたらメチャクチャ食べたくなってきた!まだ開いてる?』と言うので10時までだよと地図を書いて渡しました。

で、まこちゃんのおもしろいところ。
クーロンさんに着いてから、『今、着いた』、『メッチャウマイ』などメールで報告が入ってきます。
で、天津飯もメチャクチャウマイでと返信すると『次回は天津飯攻撃します』やて。
ちなみに野菜炒めがメチャクチャおいしいという情報をくれた人もいます。

まこっちゃん、また天津飯の報告入れなよ。

7日(金)

昨日のお休み

朝の犬の散歩の時に通り道にある田んぼの稲穂を見ていると10日ほど前まではまだ緑色をしていたのに、この数日で一気に黄金色に色付いてきました。
稲穂も大きくなり、ことわざではないけれど正に『実るほど頭を垂れる稲穂かな』です。
これから稲刈りの時期までにはもっともっと穂が大きくなるでしょう。

昨日のお休みは午前中は営業中にはできない用事があって店に出てきました。
倉庫の掃除などもしたので汗だくになって家に帰り、まずはお風呂に入りました。

お風呂を終わってすぐに家を出て、午後1時まで診察をしてくれると言う事で妻の膠原病のお医者さんに検査結果と薬をもらいに行きました。
検査結果は少しだけ悪いところもあるけれど、ずっと同じような感じなので良しとしようという事でした。

その後は先週は引きこもりをしたため用事が溜まっていたので、あちこちと走り回りました。

いつものきのしたクリニックでの私の定期検診もあったので午後からの一番に診てもらいました。

毎日血圧を手帳につけているのですが、このところ血圧が安定していたので院長に『調子ええでぇ』と言うと院長も手帳を見ながら『ほんまやな』と言いつつ看護婦さんに『血圧計って』と指示しました。

(私はどうも看護士さんという言い方が好きになれません。男の人は看護士さんでいいけど、女の人はやはり看護婦さんという方がやさしくて、親身になって診てくれるという語感を感じます。)

で、減らず口たたきの私が『きれいな女の人に計ってもろうから上がるかも知れへんで』と言いながら計ってもらいました。
看護婦さんが『イヤッ。どうしよう。』と言うので『どうしたん?』と聞くと本当に血圧が上がってました。
私が『ほら。やっぱりきれいな女の人の前では上がるって。こんだけ褒めたら何か出る?』と言うと、看護婦さん『注射くらいなら・・・』

このあと少し気になっていた頸動脈のエコー検査をしてもらいました。
結果は血管の壁の厚さも血液の流れも全く問題無しという事でした。

こうして今回も賑やかに(?)診察を受けましたが、きのしたクリニックでたぶん一番やかましい、お騒がせ患者と思われるの私の診察が終わり一番ホッとしたのは院長かも・・・。

きのした院長。いつもやかましくてすまんなぁ。
でも、性格やから直りそうにないわ。あきらめて。

その後は巨峰のおいしい農園の方のお店に行ったのですが、すでに今年の販売は終了していました。また来年のお楽しみです。

きのしたクリニックでは私の父も薬をもらっているので届けに実家に寄り帰りに晩ごはんの買い物をして昨日のお休みもあっと言う間に過ぎました。

来週は久しぶりに連休です。
今からちょっと楽しみです。

日(火)

夏休みの工作

今年も早くも9月となり一年の三分の二が過ぎてしまいました。

日中はまだまだ暑いものの、朝、晩はずいぶんと楽になりました。
先日までは朝の犬の散歩の時には蝉の声でやかましいほどでしたが、昨晩の犬の散歩の時には早くも虫の鳴き声が秋の訪れを告げていました。

9月になると新学期が始まりますが、新学期が始まる前、8月の終わりの模型屋の毎年の光景に夏休みの工作の駆け込み組さんがいます。

今年も週末の金曜日から一昨日の日曜日まで10組以上の親子連れ、中には一家総出組までいらっしゃいました。

『モーターだけって売ってるんですか?』
『モーターにつけるプロペラありますか?』
『電池を入れるケースはありますか?』
工作の本を持ってきて『これを作ろうと思うのですが・・・。』
『何か簡単に出来るものはないですか?』
等々皆さんのご要望、ご注文は色々です。
それでも金曜日にお買い上げの方はまだ良いです。
購入日も入れて3日間ありますから何とかなるでしょう。

でもさすがに最後のお客さん、日曜日の3時過ぎにお見えになって何を作るかの計画はなく、とりあえずソーラー電池とモーター、タイヤがあれば何かができると言う感じでした。
しかも奥様がご主人に『帰ったらビール飲まんといてよ。』と言うとご主人が『そうやな。飲んだら寝てしまうな。』

さすがに私はこの無謀とも言える買い物に『待った』をかけました。
代わりにお父さんと子供さんの共同作業で数時間でできるだろうと思う『タミヤ ロープウェイ 工作セット』をおすすめしました。

初めはご夫婦で『こんな簡単なものでもいいのかなぁ』とおっしゃいましたが私は『失礼ながら時間的に考えても完成しそうにないし、おまけにソーラー関係は価格が高いので夏休みの工作として学校に提出するには勿体ないです。ソーラーだと3,000円以上かかりますが、ロープウェイ工作だと1,000円で済みますよ。しかも確実に今日中に仕上がります。』

1,000円で済むと言うところに惹かれたようで納得してお買い上げいただきました。
たぶん学校への提出にも充分間に合ったはずです。

こうして今年も模型屋の夏休みの風物詩は終わりました。

inserted by FC2 system