下に行くほど、古くなります。

2007年 11月

 

30日(金)

思わぬところで

父に数日前から『今度、きのしたクリニックに行く時に一緒に連れて行って欲しい』と言われていました。
昨日のお休みは私の定期検診の日だったのと、院長がチームオーバーレブの展示会を見に来てくれていたのでお礼も言わなければいけないと思っていたので父を連れて行ってきました。

父が言うのに、夜、寝ている時にトイレに起きたりするとふらつくような感じがあると言う事でMRIを撮って調べてもらいたいと言う事でした。
院長に『年寄りが体も乾燥してきたと思ったら、脳みそも乾燥してカラカラって頭の中で音がするらしいわ。MRIで調べて欲しいらしいで。』。

きのしたクリニックはMRIを完備しているのでその場で撮ってもらえます。
父がMRIを撮ってもらうのを待っていなければならないという事で、院長が『ウォーターベッド、やっていけへん?』。
マッサージ機能の付いたウォーターベッドを新しく完備したとの事で、ちょっとおもしろそうだったのでやってみることにしました。

正直なところ、院長にも言ったのですが、気持ちいい事はいいのですが、30分はして欲しいです。10分では余計にモヤモヤが溜まりそう。

そうこうしている間に父のMRIも終わり、診察の結果も特に問題がなく年齢からすれば血流もしっかり保たれているとの事で一安心しました。

きのしたクリニックでは薬の種類によっては院外処方になります。
隣に薬局があるので父を車で待たせておいて私が薬局に行きました。
この薬局にも毎月のように通っているので、ここの薬剤師さんにも私の事は覚えていただいていると思います。

薬の調剤を待っていると薬剤師さんのお一人に『大北さんってブログやってません?』とお尋ねいただきました。
この薬剤師さんもたまたま私の駄文を見かけていただいたようです。

思わぬところで声をかけていただいて嬉しいような、恥ずかしいような。

と言う事で、T薬局の薬剤師の皆様。
いつもお世話になります。
今日のネタに勝手に使わせていただきました。ごめんなさい。
これからも長いお付き合いになると思いますがよろしくお願いします。

それから、きのした院長。
今度空いている時でいいのでウォーターベッド、1時間くらいやらせてくれへん?
確かに気持ちいいのはわかったけど、10分では体がほぐれるところまではいけへんでぇ。

27日(火)

えっ?知り合い?

当店のリンクページにはメーカーだけでなく常連さんやネットで知り合った方のサイトやブログにもリンクをさせていただいています。

そのリンクさせていただいている常連さんのブログに『イチローさんのブログ』様と『日々平穏STUDIO-KANDORI』様があります。
どちらも当店によくお見えいただく常連さんです。

ある日、日々平穏 STUDIO-KANDORIさんがイチローさんのブログさんに書き込みをされました。
私にイチローさんが当店の常連だと聞いたのでと言うのが書き込みのきっかけでした。
何度かお互いに書き込みでやり取りをしている内に当店で会う事になったそうです。

日々平穏 STUDIO-KANDORIさんが、イチローさんのブログさんと待ち合わせをしていると言って来店されました。
やがてイチローさんのブログさんが自転車でお見えになりました。
(イチローさんの職場は当店の近くなのでお昼休みに良く自転車でお見えになります。)

イチローさんに『さっきから日々平穏 STUDIO-KANDORIさんが待ちかねてるよ』と言うと、まずはお互いに挨拶を交わし、私がお互いの本名をお教えするとイチローさんが『私、たぶん○○さん(日々平穏 STUDIO-KANDORIさんの本名)を知ってます』。

これには私も日々平穏 STUDIO-KANDORIさんも『???』です。

イチローさんが『私、○○さんと同じ会社で20年ほど前に働いていました。』
すると日々平穏 STUDIO-KANDORIさんが『××(イチローのブログさんの本名)って、あの××か?自転車で来た時に似てるなぁと思ってたんよ』

ひょんな事から20年ぶりの再開でした。
久しぶりの再開という事もあって昔話や近況話に盛り上がっていましたが、これを機にこれからもモデラーとして、お友達としての交流が続く事を願っています。

それにしてもお二人ともかなりの頻度でご来店、特に日々平穏 STUDIO-KANDORIさんは一日に2回、3回とお見えになる事があるにもかかわらず今まで顔を合わさなかったのが不思議です。

23日(金)

さんまの開き

私は魚を食べるのは好きではありません。

まず困るのが骨。
ノドに刺さったらと思うと出来るだけ食べる前に取り除きたいのですが上手くできないし、かと言って口の中に入れてからも上手く骨だけを出す事が出来ません。
ですから私が食べた後の魚は魚好きの人が見ればとても勿体ない、汚い状態です。

その次に嫌なのが生臭さです。
少しでも臭いが鼻につき出すともうダメです。

こんな訳で好んで魚を食べる事はほとんどありません。
そんな中で私が好んで食べる数少ない魚はブリの照り焼き、太刀魚の焼魚、さんまのみりん干しなど食べやすい魚ばかりです。

そんな魚嫌いの私が最近さんまの開きに嵌ってしまいました。
ネットサーフィン中に見つけたのですが、和歌山の雑賀崎にその名も『さんまや』とさんまの開きの専門のお店です。

たまたま見かけた口コミサイトでそのお店のさんまがおいしいと書いてありました。
魚嫌いとは言えさんまのみりん干しは食べる事が出来たので少し気になっていました。
それでも魚嫌い故すぐに買いに行こうとは思わなかったのですが、魚嫌いの私でもまれに魚を食べてみたくなる事があります。

そこで一ヶ月ほど前に初めて買いに行きました。
とりあえず試しにと冷蔵物と冷凍物を2枚ずつ買ってきました。

いやぁ、めちゃめちゃおいしかったです。
おいしい以外なんとも言いようがないです。
敢えて言うなら脂も乗っていて、身も厚く本当においしくいただきました。
いつもは身の付いた骨をたくさん残す私がきれいに真ん中の骨以外すべて食べたのには妻も驚いていました。

以来、先週、今週と休みの度に続けて買いに行っています。

最近はこのお店のさんまと以前に紹介した『土肥とうふてん』の豆腐でミニ湯豆腐、そして妻の田舎で作る味噌を使ったみそ汁で食べるご飯が一番のご馳走となっています。
私にはミシュランの星三つよりはるかに価値がある食事です。
(最もミシュランの星が付くようなレストランなど一生縁は無いですが・・・。)

昨日も熱々のご飯とこの3品のおかずを食べながら『日本人でよかったぁ!』と言うと、妻に『アホか』と一蹴されました。

一度皆様もお試しになりませんか?
魚嫌いにおいしいと言わせたさんまの開き。

20日(火)

第19回 チームオーバーレブ 作品展示会 無事終了いたしました。

先日来ご案内させていただいていた『第19回 チームーバーレブ展示会』はおかげさまで盛況の内に無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。

今回もメーカー各社の協力で行った、模型工作体験コーナーでは多くの子供さんはじめ大人の方にも模型造りを楽しんでいただき、また模型が当たる抽選会でも当たり・はずれに一喜一憂して楽しんでいただきました。

今後も模型造りの楽しさを一人でも多くの方にお伝え出来るように会員一同頑張ってまいります。
来年の展示会にも一人でも多くの皆様にご来場いただきますようお願いいたします。

17日(土)

第19回 チームオーバーレブ 作品展示会 搬入

しつこくチームーバーレブ展示会ネタです。
もちろん展示会の宣伝を兼ねて。

昨日はチームオーバーレブ展示会の搬入をしました。

まずは展示台の製作です。
備え付けの机では幅が狭く作品の展示数が限られるのでコンパネを使って幅を広くし、さらに奥側に段を作ってひな壇を作ります。
白布で全体を覆って完成です。

展示台が出来たら、各自自分の作品をあらかじめ決めておいた場所に並べます。
時々『アーーーッ!』『ウォーーー!』『ウソーーーッ!』と悲鳴が。
搬送中に、展示中にパーツが取れたり、破損したり。

それでも修復をし、配置を整えようやく展示会らしく作品が並び終わりました。


もちろん今年もメーカー各社の協力により抽選会や製作体験コーナーもあります。


明日も午前9時から午後6時まで開催していますので、是非ご来場のほどお願いいたします。

第19回 チームオーバーレブ プラモデル作品展示会

日 時 平成19年11月17日(土) 9:00〜19:00
               18日(日) 9:00〜18:00
場 所 和歌山市民会館 4階 第2練習室,第3練習室
入場料 無料
テーマ スーパーカー

16日(金)

第19回 チームオーバーレブ 作品展示会 と 営業時間変更のお知らせ

先日の駄文でもお知らせしましたが、いよいよ明日、明後日は当店のお客様の模型クラブ『チーム オーバーレブ』の19回目の作品展示会です。

第19回 チームオーバーレブ プラモデル作品展示会

日 時 平成19年11月17日(土) 9:00〜19:00
               18日(日) 9:00〜18:00
場 所 和歌山市民会館 4階 第2練習室,第3練習室
入場料 無料
テーマ スーパーカー


すでに展示会用の作品を用意できた者は悠々と展示会の開催を待っていますし、この期に及んで未だに悪戦苦闘している会員もいます。

今のところ予定通りの130点余りの作品を展示できそうですし、またメーカー各社からもご協力をいただいたので、模型製作体験コーナーを設けたり、アンケートにお答えいただいた方には模型が当たる抽選会も行います。

チームオーバーレブの展示会は今までも普段は模型に縁のない方にも楽しんでいただいていますし、今回もそのように展示作品もご用意いたしました。
どうぞご家族、お友達、お知り合いの皆様、お誘い合わせの上お一人でも多くの方にご来場いただけるよう、会員一同皆様のお越しをお待ちしています。

なお勝手ながら展示会開催のお手伝いのため当店の営業時間を変更させていただきます。
11月16日(金) 午後7時閉店
    17日(土) 午前11時〜午後7時
    18日(日) 午前11時〜午後7時

ご了承のほどお願いいたします。

日(金)

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!

今年の8月に新しい模型屋さんが和歌山に誕生しました。
『模型の蔵』さんです。
ご主人は模型屋開業の夢を実現され、様々な試みを次々と実行されています。

その一つとして、先日はプロモデラーの金子辰也さんを招聘して講習会を開催しました。
私などは講習会を開催する事すら思わなかったし、仮に思いついたとしてギャラの問題を考えてしまうととても行動に移せなかったと思います。
さらには蔵さんのお取りはからいで当店のお客様も2名、講習会に参加させて頂きました。
(蔵さん、便乗させて頂いて申し訳ないです。)

さて、金子さんと言えば私が尊敬する模型業界人のお一人であり、私にとっては金子さんとお話しする事はタミヤの社長とのお話しよりも何倍も価値のある事です。

そんな私の気持ちを察して下さったのか、蔵さんが講習会のために和歌山入りした金子さんと一緒に当店に寄って下さいました。(蔵さん、ありがとう!)
田舎の小さな模型屋なので恥ずかしかったのですが・・・。

残念ながら今年の秋のホビーショーでは金子さんにお会いできなかったのですが、蔵さんのおかげで思わぬご褒美をいただいた気分です。
相変わらずのやさしい語り口に親しみを感じ、実力者でありながら謙遜される姿勢には頭が下がります。

金子さんと色々とお話しをさせて頂き、さらには蔵さんが用意して下さった色紙にサインまでいただきました。(蔵さんには何から何までお世話になりました。)

金子さんのスゴイのは人間的なすばらしさだけでなく、プロとしての姿勢にも表れています。
今回も講習会の前日から和歌山入りをし、市内の画材店で講習会に使う材料の調達をしたそうです。
それは決して持ってくるのを忘れたのではなく、講習を受ける和歌山の人が地元で手に入る材料を使うという配慮からです。
確かに東京で手に入る特殊なものを使って『どうだ!いいだろう!』と言われても、それこそ自慢されただけであって、勉強にはなりませんよね。

今回当店から参加させて頂いた2名の方、お二人とも声を揃えて『よかった〜。値打ちがあったで。あれで講習費の3,500円は安い!』と言っていました。
お二人とも、いえ、参加者全員が金子さんの技を目の前で見て声を揃えて『エーーーッッ!!』『オォーーーッッ!!』と言うような事の連続だったそうです。
さらに技だけでなく色の理論、仕上げる事への理論、世の中の物を観察する目線などお話しもメチャクチャためになるお話しがたくさんあったようです。

実は私、後悔しています。
こんな事ならお店を休んででも私も講習会に参加すればよかったと。
参加された方からお話を聞いているだけでもなるほど、そうなんやぁと感心する事ばかりです。
もったいない事をしました。

今回この駄文に『模型の蔵』さんが招聘した金子さんを話題にするにあたり、蔵さんのご了承を得て書かせて頂きました。
それから、金子さん。勝手に登場願いましたが問題なかったでしょうか?
問題があれば連絡下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の駄文でお知らせしましたが、チームオーバーレブの展示会まであと一週間となりました。
皆様のご来場をお待ちしていますので、ご家族、お友達などお誘い合わせの上ご来場をお願いいたします。
今まで模型を作った事のない方、模型に縁のなかった方もご自由にご覧下さい。

第19回 チームオーバーレブ プラモデル作品展示会

日 時 平成19年11月17日(土) 9:00〜19:00
            18日(日) 9:00〜18:00
場 所 和歌山市民会館 4階 第2練習室,第3練習室
入場料 無料
テーマ スーパーカー

今年もメーカー各社の協賛により、模型が当たる抽選会や工作体験コーナーなどをご用意いたしましたので皆様でお楽しみ下さい。

3日(土)

第19回 チームオーバーレブ 作品展示会

早くも11月となり今年も残すところあと2ヶ月となりました。

さて、11月の声を聞くと当店では恒例行事があります。
当店のお客様による模型クラブ『チームオーバーレブ』のプラモデル作品展示会です。
今年で19回目を迎える展示会ですが、今年のテーマは『スーパーカー』です。
30代、40代の方なら子供の頃に羨望のまなざしで見つめたスーパーカーブームをご記憶の方も多いと思います。
会員の中にもスーパーカーブームをきっかけに車や車の模型を好きになった者もたくさんいます。
子供の頃の憧れをもう一度思い出して模型で少年心を呼び起こします。

さて、先日展示会の打ち合わせを行いましたが、今年も130点以上の作品を並べる事ができそうです。(予定通りに事が運べばですが・・・。)

テーマのスーパーカーは50点余り、その他の作品が80点ほどの予定です。
その他の作品の中には兜や刀などの変わり種模型やスーパーカー以外の車、バイクなど様々なジャンルの模型を展示いたします。
マニアックな堅苦しい展示会ではありませんので、是非模型に興味のない方も楽しんで頂けると思います。
皆様お誘い合わせの上のご来場をお待ちしています。

また、今年もメーカーの協力で簡単な模型を用意しますので、会場で製作の体験もして頂けます。
さらにこれも恒例となりましたメーカーの協力をいただいた模型が当たる抽選会もいたします。

チームオーバーレブの結成は1988年1月ですので間もなく20周年を迎えます。
結成当初からの会員さん数名を含め、10年以上の在籍者が三分の二を占めています。
当然会員の平均年齢も上がり、40才を越えてしまったようです。
こうなると問題は会員一同の肉体的な衰えです。
特に持久力と眼が作品製作に及ぼす影響が大きくなってきました。

若い頃は展示会前になると一週間や二週間ほどは夜更かしして完成を目指し、2,3日前には仕事が終わって徹夜で作品製作をしていた強者が多数いましたが、さすがに最近は徹夜どころか、深夜までの製作すら堪えるようになりました。

また、年齢を重ねると避けて通れない眼の衰え、つまり老眼がさらに製作者の足を引っぱります。
実際私もメガネを掛けたり、外したりするので思うように製作が進まなかったり、メガネを掛けても、外しても見えにくかったりでイライラします。
こうなれば開き直りです。
他人が見えようが、私には見えないのだから仕方がない。
おそらく多くの会員もこのようにして開き直りの精神で製作に励んでいる事と思います。

ところで最近は当駄文をお読み頂いている方はモデラーの方ばかりでは無いようです。
そこで、模型とは全く縁のない方も是非一度ご来場頂きたいと思います。
プラモデルを趣味としている人ってどんな人?と言うような人間観察でもなぜそんな子供じみたプラモデル製作などをしているの?と思われた方でも結構です。
いい年をした大人が『趣味』として楽しんでいる成果を見てやって下さい。
もちろんモデラーの皆さんも是非ご来場の程お願いいたします。


第19回 チームオーバーレブ プラモデル作品展示会

日 時 平成19年11月17日(土) 9:00〜19:00
               18日(日) 9:00〜18:00
場 所 和歌山市民会館 4階 第2練習室,第3練習室
入場料 無料
テーマ スーパーカー


会員一同、皆様のお越しをお待ちしています。

inserted by FC2 system