下に行くほど、古くなります。

2007年 12月

 

29日(土)

今年もご愛顧をいただきありがとうございました。

今年最後の駄文です。

先日の駄文でも書きましたが、今年は年始早々から妻が体調を崩し、四月には彼女の足の手術、義母の死、祖母の死といろいろなことがありました。

一方で、毎日毎日お客様と楽しく過ごし、新しいお客様との出会いや、最近はじめたミクシィでの新しい出会いもたくさんありました。

若い頃は『何か変わった事が起こらないかなぁ』、『何かおもしろい事はないかなぁ』などといつも思ったり、言っていました。
が、最近は『何も起こらないこと』、平々凡々な事が一番良い事なのではないかと思うようになりました。

楽しい事、泣きたい事、笑いたい事、つらい事、怒りたい事などなど、毎日繰り返される極々当たり前の事だけが過ぎていくのが幸せなんだと思えるようになりました。

これも年のせいでしょうか。

昨日次男が帰省してきました。
長男は今夜帰ってくるそうです。
おかげさまで今年も私の両親を入れて6人でお正月を迎えられそうです。

今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もご愛顧の程よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

28日(金)

大掃除

昨日、一昨日の連休は予定通り自宅の大掃除をしました。

網戸の掃除から始めようと思っていると妻が『これを使うとスポンジよりも汚れがよく落ちるよ。』と古いパンティストッキングを出してきました。

パンストが出てくればすることは一つ。

と言うことで早速パンストをかぶって下に引っ張ったり、上に引っ張ったりすると妻が大笑いしながら『すごい顔になってるでぇ』と言います。
どんな顔になっているのかと思って鏡を見ると自分の顔では無いようなぶさいくな顔に自分でも笑い転げてしまいました。
(エッ?なにもしなくても充分ぶさいくやって?)
皆さんも是非一度挑戦して下さい。
パンストでの掃除じゃなく、かぶる方ですよ。

こうして気分が高まった(?)ところで早速掃除開始。
もちろんパンストは脱いでですよ。

まずは台所の網戸からです。
台所の窓の網戸は調理の油汚れでいつも一番の難問です。
熱めのお湯と換気扇などに使う油汚れ用の洗剤を使って根気よく汚れを落とします。

網戸が全部終わって次は照明器具です。
照明器具はカバーをはずすだけでなく、本体も全部ばらして、本体内に入り込んだ虫などもすべて取り除き、スイッチ類にも極々少量のスプレーオイルをさしてスイッチの動きをよくします。

私の家では本来の換気扇の他に窓用の換気扇も使っているので、この窓用換気扇から洗いました。
窓への取り付け枠ごとすべてをはずし、全部ばらします。
本体の掃除がしやすいようにモーターもはずすのですが、配線類が一体となっているのでスイッチ部周辺もばらして洗いました。

このあたりですでに4時をすぎたので照明器具の組み立てに入らないと取り付けまでに日が暮れてしまいそうです。
あわてて照明器具を組み立て、元通りに取り付けましたが、終わったのは暗くなるのとほとんど同時くらいになってしまいました。
網戸も元通りにはめて一日目は終了です。

二日目は窓用換気扇の組み立てからです。
その後は本来の換気扇、台所流し台真上の照明器具(これも油汚れで手間がかかりました)、台所に設置している柱取り付けの扇風機を洗いました。

午後からは両親に買い物に連れて行くのを頼まれていたのであわただしく片付けていきます。
一時過ぎに『もうこのくらいにしておこう』と妻と終了宣言。

思っていた掃除の80パーセントくらいの出来だったかな。

2時頃から両親と一緒に私たちも買い物に。
買い物が終わって両親を送り届け7時半頃買い物から帰ってきたのですが、掃除疲れもあって晩御飯を作るのが面倒という事で、今年最後のお休みの晩ご飯は今年出会ってとてもおいしく、楽しく食事をさせて頂いた『クーロン』さんへ。

今年最後のクーロンさんの焼きめしをいただきました。
やっぱりおいしかったぁ〜。(^_^)v

クーロンさんから帰ってきてからもう一仕事。
犬のお風呂です。
こちらもなんとかすませて、今年最後の連休は終わりました。

このあと今年最後の大仕事は毎年の事ながら31日の棚卸しです。
子供たちもすでに覚悟して帰省してきてくれるようです。

25日(火)

明日は大掃除

皆様のお宅ではサンタさんからのプレゼントは無事お子様の元に届いたのでしょうか?
今朝はあちこちのご家庭で子供達の歓声が上がった事でしょう。

昨夜は私にもほんの小さなプレゼントがありました。

犬の散歩中に見かける関西空港行きの飛行機がいつも南の空を東から西へと飛んでいくお話しを何度か書きましたが、昨夜は一機80度くらいの仰角で見上げる位置を東から西へ。

かなり近くを飛んだので赤色と青色の翼端灯もはっきりと見えました。

しばらく歩いていると今度の飛行機は正に頭上を通過しようとしていました。
本当に頭の真上です。
先の飛行機よりももっと近い感じで点滅する光や翼端灯だけでなく、機内の灯りも見えて、空飛ぶクリスマスツリーのイルミネーションという感じです。

しばし立ち止まって上空を通過する飛行機を行き過ぎるまで眺めていました。
知らない人が見ればボーっと上空を眺める変なおじさんだったでしょうね。

さて、勝手ながら明日、明後日は連休をさせていただきます。
お休み前の今夜は我が家のクリスマスパーティーです。
とは言っても中年夫婦が二人で晩御飯を自宅で食べるだけの事ですが。
普通の晩御飯と違うのは晩御飯の後にケーキが出る事です。
ケーキはまこっちゃんのケーキなので今夜が楽しみです。
ご飯を食べ過ぎないようにしなくては・・・。

明日、明後日の連休は自宅の掃除をします。
網戸、ガラス戸、蛍光灯、換気扇の掃除が私の使命です。
で、時間に余裕が有ればお風呂の徹底掃除です。

なんだか仕事が詰まっている連休ってあんまりうれしくないですね。(-_-)

23日(日)

クリスマス プレゼント

今日はクリスマスイブ・イブですね。

この時期になると頭を悩ませるのがサンタさんです。
私も子供達が小さい頃はずいぶんと難儀をしました。

人気のおもちゃは売り切れになる可能性があるので早めに手配をしました。
金額的にも限界がありますから子供達が新聞のチラシや雑誌の広告で選んでいる横で、『オイッ!それは高すぎるやろ!』と心の中で叫びながら子供達が話しているところに割り込んでいって、『こっちの方が絶対におもしろそうやで。』『これの方がカッコイイやん』などと価格的に安い方へ、安い方へと誘導していきます。

最後のセリフは『サンタさんもみんなにプレゼントするからお前らばかりに高いものは持って来られないで』などと言いながら何とか説得します。
やっと決まったプレゼントを知り合いのおもちゃ屋さんに手配が済み、後はクリスマス当日を待つのみと安心するのはまだ早いのです。

新聞のチラシ広告はクリスマスの直前まで入ります。
子供達はそれを見ながら『やっぱり、これも良いなぁ』とか『こっちのおもちゃにしてもらおう』などと予定の変更を言い出します。

オイ、オイ、オイ。サンタさんはもうすでに用意してるって。
今さら変更など言われても・・・・。

で、再び説得工作です。
『あのね。サンタさんも世界中の子供にプレゼントを持っていくの。
だから前もって色々と用意するの。今頃急に違うものを欲しいって言ったって無理だよ。』
すでに用意済みの私にすれば必死でした。

こうして毎年サンタクロースさんは苦労を繰り返しています。

最近はテレビゲームを希望する子供が多いのでサンタさんもたいへんなようです。

先日聞いたお話。

子供達が携帯ゲーム機のあれが良い、これが良いと選んでいるのでお父さんとお母さんが『あのね。そんなに高いものは無理。』とか『サンタさんに無理を言ってはダメ』などと子供さんの説得をしていると子供さんが『僕はサンタさんにお願いしてるのにどうしてお父さんとお母さんがそんなに必死になるの?』と言われたそうです。

うーーーん。これってもしかして子供さんはサンタさんの存在を理解した上で親御さんに言っているとしたらそれはそれで相当な策士という事に・・・。

22日(土)

関西国際空港、緊急事態発生?

今日も犬の散歩の時のお話しです。

少し前の事ですが、いつもの通り仕事が終わって自宅に帰り、車を駐車場に入れて車から降り、助手席側に回って犬と荷物を降ろします。

犬は長い時間オシッコをガマンしているのでとりあえず駐車場でオシッコをします。
オシッコが終わるのを待っている時に何げなく空を見上げると雲一つ無いのか星がとてもきれいで、正に満天の星空です。
さらにいつものコースに近いのですが、少し違う位置を飛行機が関西空港を目指してピカッピカッと光りながら飛んでいます。
飛行コースが違う事はよくあるのでコースがずれているのは気にならなくなりました。

犬のオシッコが終わったので散歩に行く前に一度家に入ろうと歩きだのですが、私の視界にさらにピカッピカッと光が二つ。
しかも移動もしているようです。
飛行機にしては先に見かけた飛行機とコースが明らかに違います。
どの飛行機も日によって同じコースを飛ぶので、飛行コースが変われば同じコースを続けて飛んでくるはずなのですが、明らかに違う位置にいます。
と気にはなるのですが、犬が家の方へと引っぱっていくのでとりあえず帰りました。

改めて犬の散歩道具(ウンチ取りの紙やビニール袋を入れた袋)を持って家を出ました。
もちろん空の光が気になりますから見上げるのですが、犬も早く散歩に行きたいと引っぱるので、ゆっくりと空を眺められません。

それでも早足で歩きながら空を眺めていると、もう一機今日のコースと思われる位置を飛んでいく飛行機が有ります。
が、やはりこの飛行機が飛んでいる飛行コースではないところの何カ所かで光が移動しながら点滅しています。

私の頭によぎったのは『これは関空で何か異変が起こり、上空待機になっている』。
『強風か?いや、もっと最悪は滑走路で何かが起こって着陸できないのか。』とみるみる妄想が膨らんでいきます。

あげくに、これは早く帰ってニュースを見るかネットで関空の様子を調べなければと思うのですが、犬の散歩は始まったばかりです。
散歩中の30分の間に何が起こるかわかりません。
と、気になり出すと散歩中ずっと空と犬のオシッコの様子とウンチをしないか犬の肛門とそれぞれを交代交替に見ながら歩きます。

やがて散歩も終わりかけ自宅直前まで来ると犬も満足したのか余り引っぱらず落ち着いて来たので、『まて!』と言って立ち止まらせました。
私は近くの家の屋根を基準点にして空の点滅を改めてジッと眺めると動いていると思っていた光は動いていないようです。
ただの星の点滅でした。

動いているように見えたのは雲一つ無いと思っていたのですが、僅かに薄い雲が動いていたのと、自分自身が犬に引っぱられて移動していたので光が動いているように見えたようです。

別に関西空港の責任者でもないし、航空関係者でもないのですがなんだかホッとしました。
それにしてもきれいで大きな星でした。

21日(金)

パブロフの犬?

いつもはお店が終わって自宅に帰ってから犬の散歩に行くのでだいたい午後10時から10時半ぐらいに行きます。

朝の散歩は7時半から8時くらいに行くので、14時間くらいガマンをしているのですが、これも慣れなのでしょうかよほど体調が悪い事が無い限りは騒いだり、失敗して漏らしてしまうという事はありません。

昨日のお休みは少し寝坊をしたので朝の散歩は9時頃になりました。
それでも騒ぐ事もなくおとなしく待っていました。
その後は朝からあちこちに用事で出ていったので犬は自宅で留守番です。

いつもは私と一緒に出勤してくる犬ですので、私が出かける時は一緒に出ていくものと思いこんでいるようで、私が出かける用意をしていると
犬も玄関でソワソワしています。
犬を残して玄関の戸を閉めるとひとしきり『ワン、ワン』と吠えています。
さも『僕を忘れてるで。連れて行って〜』と言っているようです。

用事を終えて家に帰ったのですが、車に買い物をした荷物を積んでいたので降ろすために玄関脇に車をつけました。
妻が玄関の鍵を開けている間に私は車の後部ドアを開けて荷物を降ろしていると何かが飛び込んできました。
犬です。
放って行かれた事がよほど悔しかったのか後ろの座席に乗って『キャンキャン』と吠えて、なんで放っていったと言っているようです。

この後両親のところと晩御飯の買い物にもう一度出かけるのに、仕方ないので今度は犬も一緒に連れて行きました。
帰ってきたら今度は納得をしたようで、おとなしく家に入りました。

さて、お休みと言う事で夜の散歩はいつもより早いのですが、6時頃に行きました。
オシッコもウンチもちゃんとしたようなので大丈夫と思い安心していると
11時頃に急にヒュンヒュンと甘えるような訴えるような鳴き方をします。
どうやら散歩に連れて行けと言っているようです。
6時に一度行っていてもいつもの時間になるとやはり行きたくなるようです。
そう言えば先週も12時過ぎに連れて行きました。

さすがにウンチはしませんでしたが、オシッコはいつもの通り出ていました。
パブロフの犬なんて言葉がありますが、この時間と散歩の関係もそうなのでしょうか。?

19日(水)

今年もあと10日余り

今年もいよいよ後10日余りを残すだけとなりました。

この一年を振り返ると今年も色々な事がありました。

年明け早々から妻がお尻から太股にかけてのあたりが痛いと言い出し、きのしたクリニックで診てもらったところ『大腿骨頭壊死症』の診断でした。

膠原病の治療に使用しているステロイド剤、特に一昨年の11月に膠原病がひどくなり、入院しステロイド剤の大量投与を受けたのが主な原因として影響していると考えられると言う事ですが、その時は膠原病の事を考えるとステロイド剤の大量投与をやめる事はできませんでした。

大腿骨頭壊死はとりあえずは経過観察という事になったのですが、日に日にひどくなり、とうとう4月2に日に人工骨に入れ替える手術を受けました。
幸いにも手術はきのした院長の紹介で名医のM先生に巡り会えた事で無事終える事ができました。

が、同時に同じ4月2日に妻のお母さんが亡くなりました。
義母の死を手術直後の妻にどう伝えるのか・・・。
死を伝えた時は辛そうにしていた妻でしたが、それでも何とかそれを乗り切ってくれた事でホッとしました。

義母のお葬式への参列はは子供達にまかせたので、ゴールデンウィークの四十九日法要、八月の初盆には子供達も一緒に妻の実家に行きました。

九月には母方の祖母が亡くなり、両親を連れて見送ってきました。

この他にも小さな事は色々とありましたが、それでも夫婦で何とか無事にお正月を迎えられそうですし、子供達が帰ってくる予定も連絡がありました。
妻の両親はいなくなりましたが、私の両親はまだ何とか元気にしてくれていますので、今年も6人でのお正月となりそうです。

18日(火)

みさき公園 お休み中

ずいぶん長い事『みさき公園』に行っていないなぁと思い、過去の日記を調べると昨年の10月の終わりに行っていたようです。(2006年11月1日の日記
一年余り前に行っていたのに、何年も行っていないような気がします。
動物園好きの私には『動物園に行きたいストレス』が溜まっているのかも・・・。

で、何げなくみさき公園のサイトを覗いてみれば
『整備休園のお知らせ 平成19年11月26日(月)〜平成20年2月29日(金)』
エーーーーッ!
もしかしてこのまま・・・・。
そう言えば痛ましい事故を起こしたエキスポランドも再開はしたものの、営業不振でとりあえず休園をして様子を見るってニュースが出ていたし・・・。

これは一大事です。
万一にもみさき公園が閉園などという事になれば、和歌山の子供達は動物と親しむ機会が奪われてしまいます。
何より、私もどうすればいいのですか!

と思いながら落ち着いてサイトを見直せば『来秋、新イルカ館が完成予定!』。

しかもリンク先を開けば
すばらしい〜〜!!!

今年開園50周年を迎えた記念事業として12億円余りをかけて整備をすると言う事です。
しかも12億円の内9億円弱を投じてイルカのスタジアムを作るそうです。
これが完成すれば本格的なイルカのショーが楽しめそうです。

来春の再時はまだまだ工事中かもしれませんが暖かくなれば是非みさき公園の改修の進捗状況を視察に行かなければならないでしょう。
そして来秋のイルカ館を含め改修が完成すれば絶対に行かなくてはなりません。

こうなると年末ジャンボ宝くじが当たればいよいよ50周年改修記念にと象をプレゼントする打ち合わせに年明けにはみさき公園に行かなくては・・・。

当たれ!
年末ジャンボ!

15日(土)

さんまとお豆腐

11月23日の駄文で魚嫌いの私が嵌ってしまった『さんまや』さんのさんまの開きの事を書きました。

実は『さんまや』さんでは土、日限定の商品があります。
その中でとても気になったのが『焼きさんま寿司』。
土、日限定という事で買いに行くのをどうしようか迷ったというか、当店のお休みの事を考えれば買うのは無理かなと半ばあきらめていました。

が、人間、必死になれば思いつくものです。
さんまやさんは午前9時から開店です。
当店は11時です。
私は開店前の掃除などもあるので10時前にはお店に来るのですが、買いに行けるのでは無いかと。

行ってきました。
朝から犬の散歩、朝ご飯を済ませて、さんまやさんへ。
途中道が混んでいて自宅から約30分もかかってしまいました。
帰りも30分かかって、往復で一時間もかかってしまいました。
結局お店に来るのはいつもより10分ほど遅れただけでしたが、つかれた。

晩ごはんに食べたのですが、これまた魚嫌いの私でもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
また、買いに行かなくては・・・。
と言うか、誰か土、日に行ける人、代わりに買ってきてぇ〜。

さて、11月23日の駄文で書いた数日後、問屋さんの当店担当のKさんから『そんなにそのさんまっておいしいの?』と電話がかかってきました。
『そりゃ、人の口は様々やから。でも俺はおいしいと思うよ。』と言うと『確か通販で買えるよね。一度注文してみよう。』と言っていました。

先日Kさんに『さんま、注文した?』と聞くと『まだ』と言う返事でした。
いつもお世話になっているので今年はお歳暮にさんまを送る事にしました。
さて、お口にあったのでしょうか?

わたし?
相変わらず嵌っています。
ほとんど毎週のように買いに行って、週に1,2回はさんまです。
昨夜もいただきました。
さんまやさんのさんまと土肥豆腐店の冷や奴や厚揚げを使って煮物、お味噌汁。
おいしいものを食べると元気が出ます。

さんまと同じくらい嵌っている土肥豆腐店のお豆腐ですが、土肥豆腐店の営業は午後6時まで、当店は午後9時まででなかなか買いに行くタイミングが合わないので土肥豆腐店のご主人に『電話で注文したら帰りに配達してくれへん?』と聞くと、OKの返事。
お店が目と鼻の先という事でご主人の帰りにお豆腐一丁を配達してもらっています。
ありがとうございます。

14日(金)

広島菜漬け

毎年年末になると当店がお世話になっている問屋さんから贈り物が届きます。
私が子供の頃から届いている記憶があるので、おそらく40年以上続いているはずです。
当店にとっては年の瀬が押し迫ってきたと言う合図でもあります。

これだけ引っ張って、何が届くねん!って?
『広島菜漬け』と言う漬け物です。
興味をお持ちになった方にはhttp://www.hiroshimanaduke.net/index.phpをごらんいただいて調べてください。

話は変わって私の家では『餅茶漬け』なる食べ物があります。

餅茶漬けの作り方。
1)お餅を焼きます。
2)焼いたお餅にお醤油をまぶします。
3)お茶碗にご飯を入れます。
4)ご飯の上にお醤油をつけたお餅をのせます。
5)その上にお茶をかけます。
※ 好みによっては永谷園のお茶づけ海苔をかけてもおいしいです。
※ お餅は一つでも、二つでも好きなだけ、食べたいだけ入れてください。

早い話がお餅入りのお茶漬けです。

この餅茶漬けと広島菜漬けのコンビがめちゃくちゃおいしいのです。
広島菜漬けは届いたときはシャキシャキッとおいしいのですが、お正月が終わり残ったお正月のお餅を餅茶漬けとして食べる頃になると少し古漬けっぽくなった広島菜漬けがまた一段とおいしくなります。
この古漬け広島菜漬けと餅茶漬けの取り合わせがウマイ!

食欲がないときでもおなかがはち切れそうになるほど食べてしまいます。

と言うことで、F模型さん(当店がお世話になっている問屋さんです)。
ありがとうございます。
今年もおいしくいただきます。

ところで、問屋さんからは年が明けて初荷に毎年『お年玉』と書いたお年賀が荷物と一緒に届きます。
こちらも40年以上続いていると思います。

毎年いただくお年玉は『赤福』です。
そう!話題の赤福餅です。
先日、広島菜漬けが届いたお礼の電話をしたところ、今年は初荷の赤福は取りやめになったと言われました。
赤福の代わりにと社長さんも頭をひねったそうですが、とりあえず今年は適当なものが無かったとかで中止だそうです。
赤福餅も大好きなので楽しみでしたが仕方がないですね。
事情が事情ですから。

日(金)

おいし〜い チーズケーキ

当店の帳簿は泉佐野の会計士さんに見てもらっています。
遠くから来ていただくのはたいへん恐縮するのですが、とても良い先生なのでずっとお願いしています。

その会計士さんにお土産にとチーズケーキを数回お持ちいただきました。
(こちらがお願いして遠くから来てもらって言えるのにお土産を持ってきていただくとは・・・。)

私は本来はチーズは苦手なので、普通のチーズケーキは余り食べないのですが、このチーズケーキは別物でした。
泉佐野周辺では話題のお店という事ですぐに売り切れるそうです。

フワフワのチーズケーキで、とにかく口に入れた瞬間に『ジュワァ〜』っと溶ける感じです。
初めて食べた時は『なに!これっ!』と思いました。

いつもいただくばかりなので、たまには自分で買いに行こうと思い昨日のお休みに行ってきました。

実は先週も会計士さんに用事があって泉佐野まで行ったので、ついでにと場所を下調べして、すぐに売り切れになると聞いていたのでお昼頃お店に電話をしたのですが、電話の向こうでベルはなっているのですが繋がりませんでした。
それでも折角泉佐野まで来たのだから、お店の場所を確認するのと予約の方法があるのかもしれないと思いお店に行きました。

お店はすぐにわかったのですが、店頭には『ごめんなさい。チーズケーキは売り切れました。』の看板が。
それでもお店に入って予約の方法をお聞きすると、どうやらたまたま電話が繋がらなかっただけのようで、電話で予約が出来るとの事でした。

お店の場所もわかったし、予約の方法もわかったので一週間後の昨日行ってきました。
その日に予約をして売り切れていたら嫌なので、月曜日に予約の電話を入れておきました。

昨夜早速食べましたが、相変わらず『フワッフワのジュワァ〜』。
甘さも私にはちょうどです。
いっぺんに食べると勿体ないので八等分して妻と一切れずつ食べたのですが、食べた後に『また明日』と夫婦で言いながら残ったチーズケーキを見ています。

『もう一つ食べる?』『でも食べ過ぎになるかなぁ』とお互いに言いつつ『それじゃ、もう一つを半分ずつ食べようか』。

満足して、後は明日のお楽しみ。

一度機会があれば皆さんもお試し下さい。

銘菓創園 北泉
大阪府泉南郡熊取町大久保北2-20-7 (文字化けする時は更新をクリックして下さい。)
電話番号 0724-52-5270
営業時間 9:00〜19:00
お休み 火曜日(祝日の場合は営業)
車はお店の前につけられます。

駄文中にもあるようにすぐに売り切れになるそうです。
当日の予約なら午前10時までにする方がいいと思います。
11時なら微妙なところでしょうか。
正午を過ぎればまず売り切れていると思います。
確実に買うには前日までに予約がおすすめです。

ちなみにこのお店では『チョコレートチーズケーキ』なるものがあるそうですが、完全予約制で今の予約待ち時間は2年だそうです。
『2年待ち』です。

4日(火)

当たったでぇ!

お店に宅急便の方が配達に来ました。

『大北さんはこちらでよろしいですか?』と言いながら、宅急便の方が送り状の受け取り主のところを指さします。
通信販売などで品物を注文した覚えがないので、何が来たの?、妻が何か注文していたのかな?と思っていましたが、私の名前が書いてあるので確かに私宛です。

私の名前が書いてあるので『はい。』と言うと『お届け物です。こちらに印鑑をお願いします。』
印鑑を押しながら再度小さな白い箱の上に貼ってある送り状を見ると、やはり私の名前が書いてあります。
お歳暮でもなさそうです。

印鑑を押し終わって宅急便の方にありがとうと言いながら、改めて送り状を確認すると、『日清食品』の文字が。
さらに品名のところを見ると『カップヌードル みそ キャンペーン賞品在中』。

思わず『オォーッ!当たった!』。
店を出かけていた宅急便の方に言ってしまいました。
宅急便の方に振り向きながら『良かったですね』と言っていただきました。

次々とあちこちにネットで応募しているのでいつ応募したのか覚えていませんが忘れた頃にやってきた小さな幸運です。
早速妻に電話をして報告すると、『よかったね。でも、これで運を使ってしまったかも。小さな事で使ってしまったから大きな運を掴めないね』。
『いやいや。これが運の向いてくる始まりやん。』

さてどうなるのでしょうか?
運を使ってしまったのか、大きな運への序章なのか。
大晦日の年末ジャンボ宝くじの発表が楽しみです。

エッ?宝くじを買ってるのかって?
もちろん買ってますよ。バラで10枚ですけど。
少なっ!って?
だって、100枚買ったって、10枚買ったって当たるのは1枚だからこれでいいのです。
(本当は10枚しか買えないのです・・・。)
とは言え当たりは一枚だからって、さすがに一枚だけ買うのは出来ませんでした。
もし新年早々お店が3日以上の長いお休みをいただいていたら宝くじが
当たったと思って下さい。
温泉旅行に行ってきますので。

inserted by FC2 system