下に行くほど、古くなります。

2000年 9月

 

26日(火)

ホビーショー 2
 模型業界の年末商戦の指針ともなる、秋のホビーショーに行って来ました。
 さすがに、年末年始という1年でもっとも大きい商機を控えていると言うこともあって、右を見ても、左を見ても各メーカーの小間にはあふれんばかりの意欲ある新製品が、所狭しと並べられています。なんて事はハナから期待もしていませんが、それでもせっかく遠いところまで来たのだからなにがしかの実りは欲しいもの。
 会場にはオープン前に到着、オープニングセレモニーはいつもに比べ人だかりが少ないような気がしました。
 今回の会場は初めて幕張メッセで開催されましたが、私のような田舎モンには不便この上ない場所でした。羽田から、直通バスで40分、電車だと1時間半以上もかかるという2度と行きたくないようなところです。
 オープニングセレモニーに人が少なかったのも、たぶん地方から来る小売店さんは会場入りが遅れたからでしょう。東京の人には問題はないのでしょうけど、小売店は日本全国にあります。おそらくほとんどの小売店さんは、東京駅か羽田に到着するでしょう。そこからの便利な会場を選んで欲しいものです。東京の人は地の利があるのだから、どこになってもそう影響を受けないと思いますが、私のような田舎モンで、東京のことを全く知らない人間でも足のはこびやすい場所ってないのでしょうか?
 それとも、会場の往復で疲れさせて、ホビーショーの会場で小売店の苦情を少しでも減らす為の作戦?
 それなら、納得!・・・・・。するわけないやろ!!!

 各メーカーは、来場者が一番目につくところに自社の自慢の新製品を誇らしげに並べ、小売店の発注意欲を煽ります。と言いたいところですが、会場は代わっても展示方法や内容はいつもの通り。新製品もどこに展示しているのか探さないとわからないようなメーカー、新製品という名の、デカール替えやパーツの付け足し旧製品で少しでも新製品コーナーを埋めようとする展示内容など見応えがありません。
 特にひどかったのは、今年は例年より1ヶ月も早いホビーショーと言うこともあって図面や木型だけの展示、ひどいメーカーになると注文を受けているのに商品案内の影も形もないのもありました。
 隣の会場で開催される『ゲームショー』に合わせてホビーショーの日程を組んだと言ううわさを耳にしましたが、もし本当ならくだらないことで開催日を決めたものだと思います。5月のホビーショーの受注新製品の発売も終わるか終わらないかに今回のホビーショーを開催することに無理があったのではないでしょうか。

どのメーカーの小間にも人だかりができ、受注所は注文書を持った小売店が並んで待ってます。と思いきやどこの受注所もガラガラ。全く並ぶこともなくスイスイと仕事がはかどり12時前には終了。そのまま、知り合いと一緒に会場横のレストランへ。これがまた不味い!高い!

 午後からは改めて各メーカーの小間を見て回り、何社かの親しいメーカーの方との意見交換、ことに当日記でも話題のメーカーでは色々と貴重な意見交換を出来たと思っています。
 それにしても、今年のT社の皆さん異常に親切だったように感じたのは私だけ?

 タミヤに関しては色々なことを書いてきました。
 そのおかげかどうかはわかりませんが、今回のホビーショーではかなり真剣に私の思い、気持ちを聞いていただけたように思います。正直、他のメーカーでは気にならないようなことまで気になるのがタミヤです。それだけ我々小売店も、問屋もタミヤに期待すること、依存することが大きいと言うことです。
 私はこれからもタミヤには色々なことを書くと思います。
 なぜ?
 だって、他のメーカーに言っても、期待しても望みはないもの。
 タミヤならもしかすれば何とかしてくれるかも、と淡い期待を唯一持たせてくれるメーカーだと思っています。
 だから、小売店に裏切られたような思いや悔しい思いはさせないで、タミヤさん。

 ポーンという機械音とともに『皆様、まもなく関西国際空港に到着です。シートベルトをお確かめ下さい。』

 そういえば、帰りに羽田で食べたざるそばはまずかった。なんか、異常にしょうゆからくてのどがイガイガする。
 とりあえず、家に帰ったら風呂に入ってビール、と思った1時間の空の旅。

23日(土)

ホビーショー 1
 模型業界の年末商戦の指針ともなる、秋のホビーショーに行って来ました。
 さすがに、年末年始という1年でもっとも大きい商機を控えていると言うこともあって、右を見ても、左を見ても各メーカーの小間にはあふれんばかりの意欲ある新製品が、所狭しと並べられています。
 会場にはオープンと同時に入場しましたが、業者招待日で一般の人は入れないにもかかわらず、小売店や問屋などのたくさんの模型業界関係者でいっぱいです。
 各メーカーは、来場者が一番目につくところに自社の自慢の新製品を誇らしげに並べ、小売店の発注意欲を煽ります。どのメーカーの小間にも人だかりができ、受注所は注文書を持った小売店が並んで待ってます。例年なら、お昼過ぎには注文が終わり、遅い昼食を取って改めて各メーカーの方たちと色々とお話をするのですが、今年はどのメーカーでも並んで順番待ちに時間がかかり、すべての注文が終わったのが3時半です。閉場時間まであと1時間。お昼など食べる間もなくいくつかのメーカーの方と意見交換、各メーカーの営業の方たちの熱のこもった説明に、今年の年末年始は良い商売が出来ることを確信しました。
 そういえば、お昼も食べられなかったのでめちゃくちゃお腹がすいてきました。なんか、食べた〜い。

 ポーンという機械音とともに『皆様、まもなく羽田国際空港に到着です。シートベルトをお確かめ下さい。』

 そういえば、今朝は4時半に起きてまだ何も食べてなかった。
 とりあえず、羽田に着いたら何か食べて会場に行こう、と目覚めとともに固く心に誓った1時間の空の旅。

13日(水)

私の責任
 私も家業の手伝いとしてでなく、本格的に模型業界に入って27年、父の跡を継ぐために模型屋になって25年が過ぎました。
 こんな短い模型業界の経験の中でも色々なことがありました。
 様々なブーム商品、新しい模型屋さんの開店や閉店、大型店の台頭など模型業界の中での波間を漂ってここまで来ました。
 ここまでこれたのは、お客さんと問屋さんとメーカーさんと父のおかげだと思っています。
 そして、私の奥さんと子供達の協力もありました。

 そんな中で常々思っているのは、買っていただいたお客さんへの責任です。
 お客さんへの私の責任は、当然ですが買っていただいた商品に対してと言うことになります。
 模型というのは皆様よくご存じのように、半製品です。たくさんの部品を詰め合わせて商品として販売し、それをお客様に組み立てていただく。この業界では当たり前のように思っている方がいらっしゃると思いますが、私はやはり半製品をお客さんに買っていただいていると思っています。そういえば、タミヤ社長の著書『タミヤの仕事』にも同じようなことを書いておられたと思います。
 そこで、私なりにどう責任を果たすかというと、コレクションモデラーさんは別にして、基本的には出来るだけお客さんに最後まで完成していただけるようアドバイス、お手伝いをさせていただき、また作りたくなるようになっていただくことと思っています。
 また、最近、お求めになる方が増えた模型用の塗装具、エアーブラシなどは高価な物ですから買っていただいたお客さんが必ず使っていただけるようになるまで何日かかっても、何ヶ月かかってもアドバイスさせていただいています。また、半年後でも1年後でも5年後でも当店が潰れない限り部品代のみでのオーバーホールもしています。ラジコンカーなども、ちゃんと動くようになるまで調整させていただきます。

 お客さんに買っていただいた時点からその商品とお客さんに対しての私の責任が発生するのですから当然のことですし、私の責任ですからすべて無償です。
 お客さんに買っていただいた商品に『困ったときはいつでもどうぞ。』と言う言葉をつけてお持ち帰りいただきます。

 なぜこんな当たり前の、わかりきったことを今さら書いてるかというと、実は、最近、他店で買った商品の相談に来る方が多いんです。例えば、エアーブラシを買ったんだけど使い方がわからないとか、部品が足らなかったけどどうすればいい?とか、ラジコンカーがうまく動かないとか、組立方がわからないとか様々です。
 とうぜん、私としては買ったお店にご相談下さいというのですが、通信販売で買った、友達にもらった、買ったお店でわからないと言われた、などとおっしゃいます。

 お客様へ
 買った商品の不具合は買ったお店に持ち込んで下さい。また、持ち込めるお店を選んで買って下さい。
 
私は自分の店で買っていただいた商品に責任は持ちますが、他店でのお買い上げ商品まではカンベンして下さい。
 それと、当店でエアーブラシやラジコンカーをお求めの際は、お取り扱いの説明に時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
(だいたい、30分くらい)
 その代わりお帰りなったその日からそれなりに使っていただけます。(と、思います。)

 もし、ここを読んでる模型屋さんがいれば。(たぶんいないと思うので、えらそうなことを書きます。)
 お互い、自分の売った商品、自分のお客さんには最後まで責任を持って商売しましょうね。
 これが、模型業界のためです。私もがんばります。皆さんもがんばって下さい。
 メーカーに、小売屋はこれだけガンバッテルのに、メーカーは何してる!って文句を言えるように。

1日(日)

ご無沙汰しています。
 久しぶりの日記です。
 約1ヶ月に近い日記の更新停止でしたが、その間にどうなったのかと、メールを頂いたり、来店されて理由を聞かれたり、中には店が潰れたのかとご心配(?)もしていただきました。(店が潰れたら、入荷情報も止まるってば。)

 更新停止には理由がありました。
 最後の日記に書いたのは、タミヤが商品を自分だけが先に販売して、2ヶ月遅れで小売店にも販売させてやろうと言う、発売方法に異を唱えるものでした。(詳しくは)
 その日記を出来るだけ長く、日記のトップに残し、一人でも多くの方に読んでいただきたかったので、日記の更新を止めていました。
 私のホームページをどれくらいの方が、またどんな方がご覧になっているかはわかりませんが、タミヤの小売店に対する考え方というのはその程度かという私の思いを解っていただければと思っています。
 その後、タミヤともメールなどでやり取りをしましたが、2ヶ月遅れの販売は変わらないようです。
 誰が考え、誰が決めたのか・・・。

 幸いにと言うか、当然のことと言うか、同じ思いの小売店様もたくさんおられるようで今度のホビーショーが楽しみです。
 S常務!ゆっくりとお話ししたいですね。楽しみにしています。
 常務。先日の和歌山でのダンガンのキャンペーンも赤字でしたが、ダンガンを何とかしたいという思いは同じです。ですから、赤字だったことは何とも思いません。
 やることは、やる代わりに言いたいことは存分に言わせてもらいます。
 これは、性格上の問題なので直りませんから、ご了承下さい。
 ウチの奥さんに、頑固な旦那さんで苦労するでしょう、と言ったくらいだからわかってますよね。

 今回の長期の更新停止に多くの方が読んで頂いてることを知りました。
 中には、楽しみとまで言っていただいた方もたくさんいらっしゃって、改めて駄文なりに一生懸命書こうと思いました。
 これからも、よろしくお願いします。

inserted by FC2 system