2000年 9月 |
26日(火) |
ホビーショー 2 |
模型業界の年末商戦の指針ともなる、秋のホビーショーに行って来ました。 さすがに、年末年始という1年でもっとも大きい商機を控えていると言うこともあって、右を見ても、左を見ても各メーカーの小間にはあふれんばかりの意欲ある新製品が、所狭しと並べられています。なんて事はハナから期待もしていませんが、それでもせっかく遠いところまで来たのだからなにがしかの実りは欲しいもの。 会場にはオープン前に到着、オープニングセレモニーはいつもに比べ人だかりが少ないような気がしました。 今回の会場は初めて幕張メッセで開催されましたが、私のような田舎モンには不便この上ない場所でした。羽田から、直通バスで40分、電車だと1時間半以上もかかるという2度と行きたくないようなところです。 オープニングセレモニーに人が少なかったのも、たぶん地方から来る小売店さんは会場入りが遅れたからでしょう。東京の人には問題はないのでしょうけど、小売店は日本全国にあります。おそらくほとんどの小売店さんは、東京駅か羽田に到着するでしょう。そこからの便利な会場を選んで欲しいものです。東京の人は地の利があるのだから、どこになってもそう影響を受けないと思いますが、私のような田舎モンで、東京のことを全く知らない人間でも足のはこびやすい場所ってないのでしょうか? それとも、会場の往復で疲れさせて、ホビーショーの会場で小売店の苦情を少しでも減らす為の作戦? それなら、納得!・・・・・。するわけないやろ!!! 各メーカーは、来場者が一番目につくところに自社の自慢の新製品を誇らしげに並べ、小売店の発注意欲を煽ります。と言いたいところですが、会場は代わっても展示方法や内容はいつもの通り。新製品もどこに展示しているのか探さないとわからないようなメーカー、新製品という名の、デカール替えやパーツの付け足し旧製品で少しでも新製品コーナーを埋めようとする展示内容など見応えがありません。 どのメーカーの小間にも人だかりができ、受注所は注文書を持った小売店が並んで待ってます。と思いきやどこの受注所もガラガラ。全く並ぶこともなくスイスイと仕事がはかどり12時前には終了。そのまま、知り合いと一緒に会場横のレストランへ。これがまた不味い!高い! 午後からは改めて各メーカーの小間を見て回り、何社かの親しいメーカーの方との意見交換、ことに当日記でも話題のメーカーでは色々と貴重な意見交換を出来たと思っています。 タミヤに関しては色々なことを書いてきました。 ポーンという機械音とともに『皆様、まもなく関西国際空港に到着です。シートベルトをお確かめ下さい。』 そういえば、帰りに羽田で食べたざるそばはまずかった。なんか、異常にしょうゆからくてのどがイガイガする。 |
23日(土) |
ホビーショー 1 |
模型業界の年末商戦の指針ともなる、秋のホビーショーに行って来ました。 さすがに、年末年始という1年でもっとも大きい商機を控えていると言うこともあって、右を見ても、左を見ても各メーカーの小間にはあふれんばかりの意欲ある新製品が、所狭しと並べられています。 会場にはオープンと同時に入場しましたが、業者招待日で一般の人は入れないにもかかわらず、小売店や問屋などのたくさんの模型業界関係者でいっぱいです。 各メーカーは、来場者が一番目につくところに自社の自慢の新製品を誇らしげに並べ、小売店の発注意欲を煽ります。どのメーカーの小間にも人だかりができ、受注所は注文書を持った小売店が並んで待ってます。例年なら、お昼過ぎには注文が終わり、遅い昼食を取って改めて各メーカーの方たちと色々とお話をするのですが、今年はどのメーカーでも並んで順番待ちに時間がかかり、すべての注文が終わったのが3時半です。閉場時間まであと1時間。お昼など食べる間もなくいくつかのメーカーの方と意見交換、各メーカーの営業の方たちの熱のこもった説明に、今年の年末年始は良い商売が出来ることを確信しました。 そういえば、お昼も食べられなかったのでめちゃくちゃお腹がすいてきました。なんか、食べた〜い。 ポーンという機械音とともに『皆様、まもなく羽田国際空港に到着です。シートベルトをお確かめ下さい。』 そういえば、今朝は4時半に起きてまだ何も食べてなかった。 |
13日(水) |
私の責任 |
私も家業の手伝いとしてでなく、本格的に模型業界に入って27年、父の跡を継ぐために模型屋になって25年が過ぎました。 こんな短い模型業界の経験の中でも色々なことがありました。 様々なブーム商品、新しい模型屋さんの開店や閉店、大型店の台頭など模型業界の中での波間を漂ってここまで来ました。 ここまでこれたのは、お客さんと問屋さんとメーカーさんと父のおかげだと思っています。 そして、私の奥さんと子供達の協力もありました。 そんな中で常々思っているのは、買っていただいたお客さんへの責任です。 お客さんに買っていただいた時点からその商品とお客さんに対しての私の責任が発生するのですから当然のことですし、私の責任ですからすべて無償です。 なぜこんな当たり前の、わかりきったことを今さら書いてるかというと、実は、最近、他店で買った商品の相談に来る方が多いんです。例えば、エアーブラシを買ったんだけど使い方がわからないとか、部品が足らなかったけどどうすればいい?とか、ラジコンカーがうまく動かないとか、組立方がわからないとか様々です。 お客様へ もし、ここを読んでる模型屋さんがいれば。(たぶんいないと思うので、えらそうなことを書きます。) |
1日(日) |
ご無沙汰しています。 |
久しぶりの日記です。 約1ヶ月に近い日記の更新停止でしたが、その間にどうなったのかと、メールを頂いたり、来店されて理由を聞かれたり、中には店が潰れたのかとご心配(?)もしていただきました。(店が潰れたら、入荷情報も止まるってば。) 更新停止には理由がありました。 幸いにと言うか、当然のことと言うか、同じ思いの小売店様もたくさんおられるようで今度のホビーショーが楽しみです。 今回の長期の更新停止に多くの方が読んで頂いてることを知りました。 |